朝鮮神宮御祭神論争とは? わかりやすく解説

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朝鮮神宮御祭神論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 17:15 UTC 版)

朝鮮神宮」の記事における「朝鮮神宮御祭神論争」の解説

朝鮮神宮鎮座直前に、今泉定助・葦津耕次郎賀茂百樹賀茂真淵末裔)・肥田景之神職実業家衆議院議員)ら神社関係有力者や、後1938年に「海外神社協会」を組織する小笠原省三等が「朝鮮神宮には朝鮮国土の神祀るべし」と主張し1919年政府発表していた「祭神天照大神明治天皇とする」方針再考求め政府総督府神社人の間で論争となった小笠原は『朝鮮神宮中心としたる内鮮融和一考察』『朝鮮神宮拝して内鮮両民族将来に及ぶ』を著して神道古来よりその土地の神偉人祀り、その土地様式入れた神社建てており、天照大神伊勢神宮とその系列のものであるから、朝鮮神宮には朝鮮偉人祀り朝鮮様式を主とした社殿建築すべきであり、神職には朝鮮名家の由緒正しき人を任ずべし」と主張した神社人の間では檀君奉斎論が起こり檀君を「朝鮮国魂神」として奉斎する主張へと発展したが、神社人主張は受け容れられなかった。神社新報社は「海外の新領土天照大神祀るのはヨーロッパ諸国アジア植民地キリスト教伴ったのに似ているが、日本の思想にはないものであり、神道思想変質である」と断じた。

※この「朝鮮神宮御祭神論争」の解説は、「朝鮮神宮」の解説の一部です。
「朝鮮神宮御祭神論争」を含む「朝鮮神宮」の記事については、「朝鮮神宮」の概要を参照ください。

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