朝鮮総督府での運用とは? わかりやすく解説

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朝鮮総督府での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/02 14:28 UTC 版)

光済 (船)」の記事における「朝鮮総督府での運用」の解説

1910年明治43年)に韓国併合が行われ、同年10月朝鮮総督府新官制が施行されると、本船は「光済丸」として朝鮮総督府通信局1912年以降朝鮮総督府逓信局)の所属となった。そして、灯台等の航路標識視察税関監視任務海軍艦船官庁用の無線通信業務引き続き従事した1911年度明治44年度)の運用実績は、航海距離14,902海里(約27,599km)に及んだ。同任務最後運用となった1924年度(大正13年度)の航海距離は、7,119海里(約13,184km)と減っている。 1925年大正14年)に財政上の事情による行政整理のため、「光済丸」の灯台見回り船税関監視船など公船としての任務全て廃止となった。そして、朝鮮総督府所属のまま朝鮮郵船株式会社貸し出された。朝鮮郵船では、「光済丸」を貨客船「咸鏡丸」と交代させ、「平壌丸」とともに元山清津線(城津経由)へ就航させた。同航路朝鮮総督府命令航路として1922年大正11年)に開設されたもので、鉄道未開通の咸鏡北道間島方面就航する唯一の旅客航路であり、同方面京釜線京元線京義線とつなぐ鉄道連絡船として非常に賑わっていた。しかし、同航路1928年昭和3年8月咸鏡本線開通によって不要となり、翌月廃止された。

※この「朝鮮総督府での運用」の解説は、「光済 (船)」の解説の一部です。
「朝鮮総督府での運用」を含む「光済 (船)」の記事については、「光済 (船)」の概要を参照ください。

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