有明線編入後とは? わかりやすく解説

有明線編入後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:49 UTC 版)

長崎本線」の記事における「有明線編入後」の解説

1934年昭和9年12月1日路線分離佐世保線 肥前山口 - 早岐大村線 早岐 - 諫早路線編入肥前山口 - 諫早 1940年昭和15年4月1日駅名改称福治肥前白石 1942年昭和17年9月30日信号場新設肥前麓三田川 1943年昭和18年10月1日信号場新設本川内 12月1日信号場→駅】三田川仮乗降場廃止】目達原 1945年昭和20年5月1日駅名改称神埼肥前神埼 1947年昭和22年3月1日信号場→駅】肥前麓 1952年昭和27年6月1日信号場→駅】本川内7月5日仮停車場新設横島 1956年昭和31年4月10日駅名改称肥前神埼神埼 1961年昭和36年10月1日信号場新設東園 1965年昭和40年9月26日複線化佐賀 - 鍋島 1966年昭和41年3月26日複線化肥前麓 - 中原 9月24日複線化鍋島 - 久保田 9月28日複線化中原 - 三田川 10月1日信号場→駅】東園 10月31日 浦上新線 起工式1968年昭和43年8月6日複線化久保田 - 牛津 9月3日複線化伊賀屋 - 佐賀 9月22日複線化三田川 - 神埼 9月26日複線化鳥栖 - 肥前麓 9月28日複線化神埼 - 伊賀屋 1969年昭和44年4月25日信号場新設】里 7月1日仮停車場廃止横島 9月25日複線化牛津 - 肥前山口 9月27日複線化諫早 - 喜々津 1972年昭和47年10月2日開業喜々津 - 市布 - 浦上特急・急行列車などを新線経由変更) 【駅新設市布肥前古賀現川信号場新設肥前三川 1973年昭和48年10月29日 電化工事着手1976年昭和51年6月1日信号場新設土井6月6日電化鳥栖 - 市布 - 長崎 1982年昭和57年11月14日路線廃止長崎 - 長崎港 1985年昭和60年3月14日 【駅新設西諌早 1987年昭和62年3月9日臨時乗降場新設西浦上

※この「有明線編入後」の解説は、「長崎本線」の解説の一部です。
「有明線編入後」を含む「長崎本線」の記事については、「長崎本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「有明線編入後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「有明線編入後」の関連用語

有明線編入後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



有明線編入後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの長崎本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS