最も危険なトラックとは? わかりやすく解説

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最も危険なトラック (Most Dangerous Track・Talladega)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 20:08 UTC 版)

タラデガ・スーパースピードウェイ」の記事における「最も危険なトラック (Most Dangerous Track・Talladega)」の解説

デイトナ以上に全開走行できる上、常に200 mph320 km/h)近いスピードバンパーtoバンパーの超接近戦繰り広げるという理由もあり、事故確率が異常とも言えるほど高い。他車のバンパーを少し角度変えて押すだけで、ターン・ストレートを厭わず簡単にコントロール失いウォール向けて飛んでいく。それがスタート直後リスタートから数周経った2 - 5列に渡るドラフティング・トレインの中で起これば、当然後続巻き込んだ多重クラッシュいわゆるビッグ・ワン英語版)』)が発生する危険なのはドライバーだけでなく観客も同様である。このような高速スピンすると、ルーフフラップによる減速はあるものの、マシンいとも簡単浮き上がってしまう。1987年にはボビー・アリソン(英語版)がフロントストレッチ側でスピンから浮き上がってしまい、キャッチフェンス直撃衝撃で約100フィート30 m)に渡ってキャッチフェンス吹き飛び観客巻き添えとなり飛散した破片負傷する大クラッシュ発生したこれを機にデイトナとタラデガではリストリクタープレートの装着義務付けられた。それまでは、最高速単独走行ですら220mph(354km/h)という全トラック最速コースであったが、リストリクター導入後単独走行190 mph305 km/hま)で落ち着いた。しかし、ターンでの減速が無いために平均周回速度200 mph超えるミシガン以上に危険なトラックであることに変わりはない。 このようにドライバー限らず観客にも危険が及ぶ事例のあることが、デイトナ上の最も危険なトラック (Most Dangerous Track) と言われる所以である。改修があってもハードクラッシュを演じ続けるこのトラックは、関係者の中で「宝くじ」とまで呼ばれている。 後述1987年事故現地取材したエド・ヒントンによると、事故大きく破断したフェンス周りに陣取っている観客インタビューしたところ、彼らは「事故の時この席にいた観客避難して席が空いたのでここに座る事にした。危険である事は分かっているが、(自分応援している)デイル・アーンハート勝利するチャンスが僅かでも残っている限りその瞬間間近見届けたいんだ。」と語ったとしており、ある程度リスク承知の上で観戦に望む事がファンの間でも心構えとして必要であり、それを承知できない者はNASCAR観戦訪れるべきでは無い事を改め認識したとしている。ドライバー観客勇気一方で保険会社からはNASCAR運営陣に対して平均周回速度200マイル(約320 km/h)以下に抑えなければレースイベント対す損害保険価格大幅に高騰させる」という警告繰り返されており、NASCAR1987年以降安全性スリル両立苦心しながら様々な安全対策施しているとしている。

※この「最も危険なトラック (Most Dangerous Track・Talladega)」の解説は、「タラデガ・スーパースピードウェイ」の解説の一部です。
「最も危険なトラック (Most Dangerous Track・Talladega)」を含む「タラデガ・スーパースピードウェイ」の記事については、「タラデガ・スーパースピードウェイ」の概要を参照ください。

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