暴風による漂流開始とは? わかりやすく解説

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暴風による漂流開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:06 UTC 版)

オーロラ号の漂流」の記事における「暴風による漂流開始」の解説

エバンス岬隠れ場所の無い停泊地は、オーロラ号を冬の厳し気象に完全に曝すことになった4月半ばまでに船は「難破船」のようになっており、右舷側に大きく傾き、氷がその周りを動くと激し衝撃振動伝わっていた。気象が許すときは、陸上部隊と、さらに後にはオーストラリアニュージーランドとの通信可能にする無線アンテナ張ろうという試みが行われた。補給所におくためにで運ぶ食料残りが岸に揚げられたが、陸上部隊個人備品燃料装置大半船上にあり、船が冬の間もそこに留まってい理由だった。 5月6日午後9時ごろ、激しい嵐が吹いていた中で、船上にあった隊員が「爆発的な音」を2回聞き、主となる太綱が錨から切れた。風と急速に動く氷の力が組み合わされオーロラ号停泊地から切り離し大きな氷の流れ中に乗せ、船は湾の中に漂い始めた。ステンハウスは、強風弱まった間に蒸気機関の力で岸に戻すことができるかもしれない考え蒸気上げるよう命令したが、エンジンは冬の修繕のために一部分解されており、即座に発動できなかった。いずれにしても98馬力 (73 kW) のエンジンと1軸のスクリュー・プロペラ必要な推力出せなかった。嵐が轟音立てており、エバンス岬小屋にいる科学者部隊は何も音が聞こえていないことを意味していた。船が行ってしまったのに気付いたのは朝になってからだった。 オーロラ号漂流始めたときには18人の乗組員乗船しており、岸には10人が残された。エバンス岬小屋には4人の科学者がいた。最初補給所設置隊はマッキントッシュジョイスを含む6人であり、このときハットポイントでエバンス岬まで氷の海を渡るチャンスうかがって待機していた。

※この「暴風による漂流開始」の解説は、「オーロラ号の漂流」の解説の一部です。
「暴風による漂流開始」を含む「オーロラ号の漂流」の記事については、「オーロラ号の漂流」の概要を参照ください。

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