暴走パニック 大激突
原題: | |
製作国: | 日本 |
製作年: | 1976 |
配給: | 東映 |
スタッフ | |
監督: | 深作欣二 フカサクキンジ |
脚本: | 神波史男 コウナミフミオ |
田中陽造 タナカヨウゾウ | |
深作欣二 フカサクキンジ | |
企画: | 本田達男 ホンダタツオ |
杉本直幸 スギモトナオユキ | |
撮影: | 中島徹 |
音楽: | 津島利章 ツシマトシアキ |
美術: | 富田治郎 |
編集: | 市田勇 イチダイサム |
録音: | 中山茂二 ナカヤマシゲジ |
スチール: | 中山健司 ナカヤマケンジ |
助監督: | 篠塚正秀 シノヅカマサヒデ |
照明: | 若木得二 ワカギトクジ |
キャスト(役名) |
渡瀬恒彦 ワタセツネヒコ (山中高志) |
杉本美樹 スギモトミキ (緑川ミチ) |
室田日出男 ムロタヒデオ (関勝男) |
小林稔侍 コバヤシネンジ (関光男) |
川谷拓三 カワタニタクゾウ (畠野作治) |
渡辺やよい ワタナベヤヨイ (栗山愛子) |
曽根将之 ソネマサユキ (新田栄一) |
大木晤郎 (小坂巡査) |
白井孝司 (木村巡査) |
汐路章 シオジアキラ (警察署主任) |
野口貴史 ノグチタカシ (刑事) |
木谷邦臣 (刑事) |
藤沢徹夫 フジサワテツオ (警察署鑑識課員) |
成瀬正 ナルセタダシ (若い警官) |
秋山勝俊 アキヤマカツトシ (駐在の巡査) |
林彰太郎 ハヤシショウタロウ (兼光徹) |
谷村昌彦 タニムラマサヒコ (小沢平吉) |
北村英三 キタムラエイゾウ (高志の父) |
東龍子 アズマリュウコ (高志の母) |
笹木俊志 (高志の兄) |
丸平峰子 マルヒラミネコ丸平峯子 (高志の兄嫁) |
風戸佑介 (手塚益夫) |
西田良 ニシダリョウ (バーテン) |
前川清 マエカワキヨシ (暴走族) |
片桐竜次 カタギリリュウジ (タクシーの運転手) |
志賀勝 シガマサル (長髪の若者) |
岩尾正隆 イワオマサタカ (喫茶店主) |
潮健児 ウシオケンジ (ディスクジョッキー) |
酒井哲 サカイテツ (ニュース解説者) |
奈辺悟 (サラリーマン) |
松本泰郎 マツモトヤスオ (若い男) |
解説 |
銀行ギャング、強奪金の横取りを狙う男、そしてパトカーなどが巻き起こすカー・チェイスを描いたアクション映画。脚本は「ウルフガイ 燃えろ狼男」の神波史男と「新仁義なき戦い 組長の首」の田中陽造、監督は脚本も執筆している同作の深作欣二、撮影も同作の中島徹がそれぞれ担当。 |
ストーリー※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください |
混血の元モデル・緑川ミチとバーテンの山中高志は海外への生活を夢み、仲間の関光男と組んで、銀行強盗を続けていたが、神戸の銀行を襲った時に、光男が車にはねられて死んだ。光男の兄・勝男は、浮浪者同様の生活をしていたが、山中と光男が銀行強盗をしていた事を知り、山中を追いかけ始めた。指命手配の山中を追う警官の中の一人畠野は、大学卒の上役にいびられてさっぱり仕事に熱が入らず、婦人警官の愛子と寝てばかりいる。少年院出身でガソリンスタンドで働く益夫は、客から預ったスポーツカーを持ち出したが、暴走族に傷をつけられ帰るにも帰れなくなってしまった。一方、山中とミチは銀行を襲い大金を手に入れたが非常線にひっかかり、とあるモーテルに身を隠した。その頃、畠野は愛子を他の警官に寝取られてしまい、そのうっ奮を山中へと向けた。そして、上司の指示に従がわず、山中のいるモーテルに単身乗り込み、二人を逃がしてしまった。逃げる山中とミチの車を、畠野のパトカー、その後を山中の金を横取りすべく勝男の車が追った。やがて、勝男の車は電柱に追突したために、勝男は丁度通りかかった益夫のスポーツカーに乗り込み、さらに二人を追った。しばらく三つ巴のカーチェイスが続いた後、パトカー、白バイが続々と連らなり、やがて、暴走族、ダンプカー、観光バスまでを捲き込んで、狂ったように車と車をぶつけ始めた。横転した車が炎上し、消防車、救急車、機動隊が駆けつけるが、それらも狂走集団に捲き込まれてしまう。集った野次馬は逃げまどいながら投石を始め、凄まじいパニック状態に発展していった。 |
暴走パニック 大激突
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/17 00:29 UTC 版)
暴走パニック 大激突(ぼうそうパニックだいげきとつ)は1976年2月28日に公開された日本映画。主演:渡瀬恒彦、監督:深作欣二。制作は東映京都撮影所、配給は東映。併映『横浜暗黒街 マシンガンの竜』(主演:菅原文太、監督:岡本明久)。
- ^ a b c d e #TSA、94-97頁、伴ジャクソン「混沌と虚無を呼ぶ東映カーアクション2部作 -『暴走パニック 大激突』『狂った野獣』解題-」。
- ^ 松田政男・石上三登志「今月の問題作批評」『キネマ旬報』1976年4月下旬号、44頁。
- ^ 松田政男「深作欣二の輪廻」『月刊シナリオ』、日本シナリオ作家協会、1976年4月号、10-15頁。
- ^ a b c #カルト4580、208-209頁。
- ^ a b #TSA、98-101頁、植地毅「東映スピード・アクションに影響を与えた洋画たち」。
- ^ a b #深作山根、333-336頁。
- ^ #TSA、88-89頁。
- ^ #トラック浪漫、169頁、植地毅・ギンティ小林・市川力夫「'70s東映スピード&メカニック路線+1徹底攻略」。
- ^ 「映画監督 深作欣二の軌跡」『キネマ旬報臨時増刊』第1380号、キネマ旬報社、2003年、176頁。
- ^ a b c d e f g h i j k #TSA、82-84頁、伴ジャクソン「70年代東映カーアクションの歩み -それは実録やくざ路線から始まった-」。
- ^ 春日太一『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』文藝春秋、2013年、371-373頁。ISBN 4-1637-68-10-6。樋口尚文『ロマンポルノと実録やくざ映画 禁じられた70年代日本映画』平凡社、2009年、143-145頁。ISBN 978-4-582-85476-3。
- ^ 神波史男「悪夢と狂躁の果て」『月刊シナリオ』、日本シナリオ作家協会、1976年4月号、15-16頁。
- ^ #Hotwax3、70頁。
- ^ #TSA、114-119頁、「中島貞夫インタビュー」。
- ^ 渡瀬恒彦 狂犬NIGHTS/ラピュタ阿佐ケ谷。
- ^ 東映マイスター > vol9マイスター対談 渡瀬恒彦と東映京都撮影所
- ^ 『キネマ旬報』1976年3月上旬号、44頁。
- ^ #Hotwax3、32-33頁。
- ^ #名作完全ガイド、172頁。
- ^ 北村孝志(ベルウッド・レコード)「一年余りの発奮でレコード『ピラニア軍団』は出来ました」『ムービーマガジン』1977年10月1日発行 Vol.12、ムービーマガジン社、40–43頁。
- ^ 荒井晴彦、森達也、白石和彌、井上淳一『映画評論家への逆襲』小学館〈小学館新書 399〉、2021年、25–26頁。ISBN 9784098253999。
- 1 暴走パニック 大激突とは
- 2 暴走パニック 大激突の概要
- 3 作品の評価
固有名詞の分類
- 暴走パニック 大激突のページへのリンク