暴君放伐論とポリティークとは? わかりやすく解説

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暴君放伐論とポリティーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 23:42 UTC 版)

サン・バルテルミの虐殺」の記事における「暴君放伐論とポリティーク」の解説

カルヴァン信徒抵抗認めなかったが、ユグノー対す弾圧強くなると、ユグノーたちの間に支配権力に対す抵抗理論現れた。サン・バルテルミの虐殺によって宗教対立がいよいよ抜き差しならない段階に入ると、武力抵抗肯定する必要が生じた。こうして武力抵抗肯定する理論として暴君打倒して良いとする暴君放伐論現れ暴君放伐論者をモナルコマキという。暴君放伐論として代表的なのはテオドール・ド・ベーズの『臣民対す為政者権利について』(1573年)とデュプレシ・モルネとランゲ著した推定される暴君対す反抗権利』である。 ベーズは為政者人民同意しない権力行使した場合は、これに抵抗することが可能であるという。ただし抵抗主体となることができるのは個々人民ではなく三部会もしくは貴族によってのみ国王放伐することが可能であるとした。後者著作はベーズのものより体系的な政治理論展開しており、一連のユグノー暴君放伐論の中では絶頂であると考えられている。 一方でカトリック穏健派モナルコマキたちが君主への抵抗に神との契約違反見たり、教皇承認重視したりする傾向批判的であった。彼らはむしろ国家重視し宗教上の問題寛容解決もたらすことで、政治的統一尊重すべきと説いた宗教よりも政治的配慮優先する彼らはポリティーク呼ばれたポリティーク代表的論者ジャン・ボダンで、彼は一方で近代的な主権理論の祖ともいわれるボダン中世的な国王大権発展させて、主権概念つくった。この主権とは、国家支配-被支配の関係で捉えた際に支配者側が持つ絶対的な権限のことで、国王にのみ固有ののである彼によれば、「国家絶対的な権力主権」であり、「主権による統治国家」である。つまり主権国家そのもの不可分である。要するに、伝統的な封建制従来身分制社会では、国王末端被支配者である人民との間に、大貴族群小領主のように中間権力存在したが、ボダン主権設定することによって、中間権力排除して支配者被支配者二者関係で国家定義した。これによりモナルコマキたちが主張した貴族など支配権一部分担しているという観点から抵抗権認め暴君放伐論否定した

※この「暴君放伐論とポリティーク」の解説は、「サン・バルテルミの虐殺」の解説の一部です。
「暴君放伐論とポリティーク」を含む「サン・バルテルミの虐殺」の記事については、「サン・バルテルミの虐殺」の概要を参照ください。

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