映画に対する姿勢とは? わかりやすく解説

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映画に対する姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:15 UTC 版)

マーティン・スコセッシ」の記事における「映画に対する姿勢」の解説

幼少期の頃からハリウッド映画古典だけでなく、イタリアネオレアリズモ映画(とくにロベルト・ロッセリーニ)や、ジャン・ルノワール監督などのフランス映画イギリス映画巨匠マイケル・パウエル監督の『赤い靴』、日本溝口健二監督の『雨月物語』など、世界映画古典見て育っており、黒澤明映画名画座通い続け鑑賞し実際にフィルムを手にし、カット構成研究し尽くしたという。また、ニューヨーク大学時代には『豚と軍艦』を含む今村昌平監督作を何作か見てその感性共感したスコセッシ曰く今村作品は血となり肉となった」)他、小林正樹監督の『切腹』、『上意討ち 拝領妻始末』に深い感銘受けたという。また、イタリア映画対す思い入れ強くイタリア映画に関するドキュメンタリー映画マーティン・スコセッシ 私のイタリア映画旅行』を制作したまた、古典映画再上映復元にも力を入れており、マイケル・パウエル監督作品の『赤い靴』の修復や、スティーヴン・スピルバーグと共にアラビアのロレンス』の完全版復元にも尽力した2013年には「Sight and Sound マガジン」にて、好きな映画として以下の12本を挙げている。 2001年宇宙の旅1968年8 1/21963年灰とダイヤモンド1958年市民ケーン1941年山猫1963年戦火のかなた1946年赤い靴1948年) 河(1951年シシリーの黒い霧1962年捜索者1956年雨月物語1953年) めまい(1958年

※この「映画に対する姿勢」の解説は、「マーティン・スコセッシ」の解説の一部です。
「映画に対する姿勢」を含む「マーティン・スコセッシ」の記事については、「マーティン・スコセッシ」の概要を参照ください。

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