星丘11号系統とは? わかりやすく解説

星丘11号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 02:36 UTC 版)

名古屋市営バス猪高営業所」の記事における「星丘11号系統」の解説

起点主な経由地終点備考本星ヶ丘 平和公園猫洞通 光ヶ丘 千種台中学校 地下鉄自由ヶ丘 出入高車庫 --- 臨星ヶ丘 --- 平和公園 猫洞通 平和公園星ヶ丘 左回り(→のみ)下記参照 概要系統は、星ヶ丘地下鉄自由ヶ丘駅とを、平和公園光ヶ丘経由して結ぶ路線である。平和公園内一本道経由する系統本系統のみである。 通常の利用者それほど多くないが、平和公園への墓参シーズン利用者非常に多いため営業係数良くなっている。 沿革 1998年平成10年)の系統再編前の番号は〔88であった。 かつての経路以下のとおりであった。 栄 - 千種駅前 - 今池 - 茶屋ヶ坂 - 自由ヶ丘(現:千種台中学校) - 星ヶ丘 その後、栄 - 今池廃止して今池 - 茶屋ヶ坂 - 自由ヶ丘 - 星ヶ丘1984年路線改正大曽根 - 砂田橋 - 茶屋ヶ坂 - 自由ヶ丘 - 星ヶ丘となり、さらに2000年地下鉄名城線砂田橋まで延伸した際の再編昼間時の一部については砂田橋までの運行となっていた。 2003年地下鉄名城線名古屋大学駅まで延伸されたことにより、並行する大曽根 - 自由ヶ丘廃止し地下鉄自由ヶ丘交通広場乗り入れする形で現在の経路となった。この再編で「星ヶ丘 - 光ヶ丘」という区間運転の支線廃止されている。 停留所およびダイヤ [本]は平日・土曜休日とも、昼間30分毎の運行となっている。[出入]は朝や平日の夕方毎時1本程度運行で、経路が完全に重複する池下11〕の区間便のような感じである。墓参シーズン平和公園内渋滞巻き込まれるために平和公園から臨時便がまれに追加されることがある星ヶ丘平和公園ではノンストップの[臨]は春季および秋季彼岸およびお盆年末墓参用に追加運行されるが、「星ヶ丘平和公園」は本系統とは異なり打越平和が丘高車庫を経由するため、循環型の経路になっている本系統同様に平和公園星ヶ丘各停留所に停車)。この経路になったのは2008年秋季の彼岸からで、それまで墓参時期猫洞通付近渋滞避けるため定期便含めた全便が往路のみ打越平和が丘経由高車庫は経由せず通常同様に平和公園内突き抜ける)の迂回ルート運行していた(この場合千種スポーツセンター旧称東山工業高校)、平和公園口、新池町猫洞通へは直接行けないため行く乗客のために起点星ヶ丘乗り継ぎ券発行していた)。なお、この頃の[臨]は現在のような循環経路ではなく光ヶ丘渋滞ピーク時平和公園平和公園折り返し時は脇道使ってスイッチバック止まりであった2011年以降、[臨]の方向幕は「平和公園臨時バス」と表示されている。[臨]は午前中から昼間にかけて毎時2~4本程度追加運行される。

※この「星丘11号系統」の解説は、「名古屋市営バス猪高営業所」の解説の一部です。
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