明神と大祝とは? わかりやすく解説

明神と大祝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 12:55 UTC 版)

タケミナカタ」の記事における「明神と大祝」の解説

諏訪上社の祭神であるタケミナカタ神氏(じんし・みわし)の祖神とされ、神氏後裔である諏訪氏はじめ他田氏保科氏など諏訪神党氏神としても信仰された。 明治初め頃まで、諏訪上社には大祝(おおほうり)という職位があり、これをつとめる諏訪氏氏身の者(主に童男)は諏訪明神タケミナカタ)の身代わり、すなわち神体ないし生き神として信仰の対象であった伝承によると、諏訪明神8歳童男自分装束着せて自分の「御正体」として定めたことにより大祝職が成立した。このことから大祝代々御衣着祝(みそぎほうり)とも呼ばれ「神」という姓を名乗り即位式行い職を相次いできた。 『信重解状』では、天降った後の諏訪明神あり方としてこの伝承が語られているが、時代初代大祝の名前が書かれていない一 大を以て御体為す事右、大明神垂迹以後人神(ひとがみ)と現れ御(たま)ひ、国家鎮護眼前たるの処、機限に鑒み、御体隠居の刻、御誓願に云はく、「我に別鉢無し、祝を以て御体為すべし。我を拝せんと欲せば、須らく祝を見るべし」云々仍て神字を以て祝の姓に与へ給ふの刻、明神の口筆を以て、祝をして神事記文注し置かしむ。(大宣(おほのつと)と号す)而して宗たる御神事の時は、毎年大祝彼の記文読み上げ奉り天下泰平祈請を致す十ヶ度なり。社壇明文只(ただ)之にあり。(原漢文いっぽう諏方大明神画詞』「祭第一 春上」と『神氏系図前田氏本)』においては、有員という人が初代大祝とされている。 祝(はふり)は神明の垂跡の初め御衣八歳童男脱ぎ着せ給ひて、大祝称し、「我に於いて体なし、祝を以て体とす」と神勅ありけり。これ則ち御衣祝(みそぎはふり)有員(ありかず)、神氏始祖なり。家督次ぎて今にその職を忝くす。 他文献では、有員は桓武平城天皇時代人物とされている。桓武天皇皇子とする文書もある。なお、実在したかどうか定かではなく大祝家の始祖ではなく中興の祖とする説や、中世創作され人物とする説がある(後述)。 これに対して異本阿蘇氏系図』と『神氏系図大祝家本)』は、科野国造家金刺氏出身神子(くまこ)、または乙頴(おとえい)が初代大祝で、用明天皇2年587年)に社壇設けたとしている。『大祝家本神氏系図』では有員が神子の子孫とされている。

※この「明神と大祝」の解説は、「タケミナカタ」の解説の一部です。
「明神と大祝」を含む「タケミナカタ」の記事については、「タケミナカタ」の概要を参照ください。

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