旭橋駅周辺地区再開発事業とは? わかりやすく解説

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旭橋駅周辺地区再開発事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 03:25 UTC 版)

那覇バスターミナル」の記事における「旭橋駅周辺地区再開発事業」の解説

国道330号挟んだ南地区と、那覇バスターミナルを含む北地区再開発計画この内北地区においてバスターミナル地権者バス会社による同意得られず、計画未定だったが、2007年4月那覇バスターミナル株式会社の全ゼクス取得したことにより、計画の立案進められ全体にカフーナ旭橋という愛称ついている南街区については、南部合同庁舎自治会館東急ビズフォート那覇入居するC街区高層マンションD街区駐車場のE街区先行完成しその後リーガロイヤルグラン沖縄入居するB街区完成した2008年1月出され計画では、現在50程度あるバス駐機場待機場)が8台に減るほか、パース(のりば)も15から14に減る見込みである。駐機場減少に関して沖縄県交通政策課は同県計画している「基幹バスシステム」導入により現在の規模駐機場スペース必要ないとしている。しかし、一部会社では割り当てられている駐機場満杯状態であり2006年2月一部路線起点バスターミナルから豊見城変更している。また、基幹バスシステム」には那覇市内線、及び南部糸満方面への路線関与しない為、それらの路線対す駐機場不足するほか、別場所に設け駐機場への回送による周辺道路渋滞引き起こしてしまうなどの問題多くあり、バス会社は県などに再考求めている。なお、計画では2012年度完成目指していた(後述)。 2008年7月ゼクスが全株式リッシ売却している。旭橋都市再開発計画大きな影響はないとしている。 2012年1月11日第一交通産業株式会社が、那覇バスターミナル株式会社の全株式リッシから取得その後商業施設オフィスのほか、就労支援センター(グッジョブセンター)の移転設置、さらに沖縄県立図書館移転決まり2015年4月までにバス発着機能は各営業所沖縄バス旭町駐車場なども利用)やおもろまち駅前広場などに仮移転5月解体され9月着工2018年9月23日完成2018年10月1日運用開始

※この「旭橋駅周辺地区再開発事業」の解説は、「那覇バスターミナル」の解説の一部です。
「旭橋駅周辺地区再開発事業」を含む「那覇バスターミナル」の記事については、「那覇バスターミナル」の概要を参照ください。

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