日本の篆刻史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 01:40 UTC 版)
日本の篆刻史(にほんのてんこくし)とは、日本における篆刻および印章の歴史である。
注釈
- ^ 光悦印の斬新さは後世の作に引けをとらない。宗達は印法に従ってはいないが味のある円印を好んで用いており、後の尾形光琳や酒井抱一などの琳派の作家達はこの独特の印を落款印としている。
- ^ 明治23年に中井敬所によって『独立禅師印譜』が刊行されている。この印譜は独立が帰化するときに携えてきた印を鈐したもので現在東京国立博物館に所蔵される。
- ^ 明治14年に浅野斧山によって東皐全集が刊行された。その中に心越の自刻印の印影がある。この印は水戸祇園寺に所蔵される。
- ^ 心を小域の方寸の宇宙から広域の宇宙にまで広げ宇宙と同化する。
- ^ 篆刻を専業とせず自然に良い気を出し清潔な良縁を結ぶ暖かく柔らかな線を書く。
出典
- ^ 塩小路光孚 1998, p. 24-25.
- ^ 塩小路光孚 1998, p. 153-155.
- ^ 塩小路光孚 1998, p. p=20, 38.
- ^ 塩小路光孚 1998, p. 20-21, 89.
- ^ 塩小路光孚 1998, p. 132-133.
- ^ 塩小路光孚 1998, p. 72.
- ^ 塩小路光孚 1998, p. 57.
- ^ 塩小路光孚 1998, p. 82.
- ^ 塩小路光孚 1998, p. 41.
- ^ 塩小路光孚 1998, p. 73.
- ^ 塩小路光孚 1998, p. 55.
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「日本の篆刻史」の続きの解説一覧
- 1 日本の篆刻史とは
- 2 日本の篆刻史の概要
- 3 その他
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