日本の社説
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全国紙やブロック紙では、おおむね毎日の朝刊に異なるテーマで2本掲載し、重大ニュースがある場合などは1本の大型社説とすることもある。これらの新聞社は多数の論説委員を擁しており、論説会議を経て担当の論説委員が社説を執筆する。 県紙では社説欄のない社、原則1本掲載の社、2本掲載の社と掲載の形はさまざまである。県外や海外の話題に関しては、共同通信社が配信する社説の雛形「論説資料」をそのまま、あるいは一部改変して掲載する社もある。それだけに、地方紙が通信社から配信される社説を転用することへの批判も少なくない。一方で共同通信の論説資料に依存した社説編集を行っている社は部分的で、地方紙の全体的な傾向とはいえないとする研究もある。通信社はニュースの速報を、新聞社はそのニュースを受けて解説・論説を、という役割分担が必要との議論も古くからある[要出典]。 新聞によっては、社説に独自の名称を用いている場合もある。掲載面は2~5面あたりのページ数の若い面や、朝日新聞のようにオピニオン面であることが多い。中には社説を掲載していない新聞もある。 一法人の新聞社が発行する、一定の地域で題字が異なる新聞においても、同一内容の社説が掲載されている。 明治時代は、読者が事実報道よりも主張を求めて新聞を選ぶ傾向があり、知識階級を中心読者層とした大新聞で社長が主筆を兼ねて社論を展開する例が多かった。福地源一郎(東京日日新聞)、福沢諭吉(時事新報)、黒岩涙香(万朝報)、徳富蘇峰(国民新聞)、成島柳北(朝野新聞)、陸羯南(日本新聞)などがそうした言論人である。
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