日本の治療者の態度とは? わかりやすく解説

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日本の治療者の態度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/19 05:57 UTC 版)

内的自己救済者」の記事における「日本の治療者の態度」の解説

アリソンの『「私」が私でない人たち』が邦訳されたのは1997年8月である。それ以前同年3月田中究、安克昌発表した症例代弁者救済者人格)「あきこ」、怒り表現するレイ」、幼子「はるかちゃん」の他に「大きな上から見ている人(マザー)」が内部居た治療者はこの「マザー」がクラフトのいう「のどかで、理性的客観的なコメントをする人」なのでISH感じたが、パトナムニセISHへの注意喚起しているのでやや距離をおくことにしたと述べている。 服部雄一1998年の 『多重人格者の真実』において「保護者人格」の中に他の人格観察し助言するオブザーバーのような人格がある実例述べている。そしてISHを「アリソン1974年紹介した交代人格」と、アリソン触れながらもそのプラトン二元論的な、あるいは神智学的な発想には触れずに、むしろそれを一生懸命灰汁抜きしたパトナムに近いニュアンス紹介している。ただしいずれのケースにおいても、治療者前に現れることはあっても、日常表に出ることはない。 柴山雅俊2010年の『解離構造―私の変容と“むすび”の治療論』 の中で、「犠牲者としての私」と「生存者としての私」という切り口から解離交代人格述べるが、「犠牲者人格」も「生存者人格もともにその感情的色合いから救済者にも迫害者にもなるとする。「犠牲者としての私」から生まれ救済者は「盾(protector)」あるいは「身代わりとしての救済者(scapgoat)」である。一方生存者人格」は「犠牲者人格」から身を離して状況俯瞰するそのような生存者人格」が、「救済者」「守護者(guardian)」となって現れたものがアリソンのいうISHであり、またフェレンツィ(Ferenczi,S.)が『臨床日記』で述べた守護天使(guardian angel)オルファであろうという。そして臨床例ではそれほど多いとはいえないが、そうした存在治療者的確な助言与えてくれるとする。 ただし、日本においてこの5年間に出版されたDIDを主題とした専門書で、ISHについて触れているのは柴山雅俊の『解離構造―私の変容と“むすび”の治療論』だけである。治療者が公式に口に出すことは滅多になく、ネット上で保護者人格混同している例も多い。

※この「日本の治療者の態度」の解説は、「内的自己救済者」の解説の一部です。
「日本の治療者の態度」を含む「内的自己救済者」の記事については、「内的自己救済者」の概要を参照ください。

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