日本の戦時石油事情とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本の戦時石油事情の意味・解説 

日本の戦時石油事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 16:28 UTC 版)

ヒ船団」の記事における「日本の戦時石油事情」の解説

大東亜戦争当時日本は、円滑な戦争継続のために艦船軍艦民間船)や航空機などの燃料として、多量石油を必要としていた。戦前推計では海軍用250 - 300トン民需250トン陸軍用60トン戦時石油需要があった。国内油田人造石油生産だけでは到底足りず戦前石油備蓄取り崩す一方南方作戦占領したオランダ領東インド英領ボルネオからの石油輸入が重要となった日本本土へ輸送量は、毎年300トン以上が必要と算定されていた。 南方作戦での資源地確保極めて順調で、危惧され油田設備破壊少なかったにもかかわらずその後占領地からの輸送当時の用語で「還送」)はあまり順調ではなかった。その大きな原因タンカーの不足にあった開戦時日本保有したタンカー船腹は、合計47総トンあった。しかし、長距離輸送適した大型タンカー多くは、建造時からの計画通り日本海軍補給艦として徴用されてしまい、日本本土へ石油輸送には使えない状態だった。その結果本土へ輸送使える大型タンカー10万総トン未満にすぎなかった。中型以下のタンカー合わせても、南方からの石油輸送使えるタンカー船腹は20総トン割り込んでいたのである。不足を補うために戦時標準船としてのタンカー建造行われてはいたが、1943年昭和18年)に入って少しずつ竣工しはじめる程度ペースで、あとは貨物船改造応急タンカーいくらか期待できるけだったヒ船団運航始まった1943昭和18)年度には、360トン石油輸入が必要と計算されていた。しかし、輸入実績1943年昭和18年)末の段階185トンとどまっていた。

※この「日本の戦時石油事情」の解説は、「ヒ船団」の解説の一部です。
「日本の戦時石油事情」を含む「ヒ船団」の記事については、「ヒ船団」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本の戦時石油事情」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本の戦時石油事情」の関連用語

1
6% |||||

日本の戦時石油事情のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本の戦時石油事情のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヒ船団 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS