日本の天地開闢神話とポリネシアの創世神話
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「日本神話」の記事における「日本の天地開闢神話とポリネシアの創世神話」の解説
1931年(昭和6年)、松本信廣は『日本神話の研究』の中で、ローランド・ディクソン(英語版)がポリネシア神話を分類するために設定した2つの図式「進化型」と「創造型」を用い、日本の天地開闢神話をポリネシアの創世神話の「進化型」と「創造型」の複合形であり、イザナギ・イザナミ神話から以降は「創造型」の形式を受け継いでいるものではないかとの説を発表した。 進化型は「系図型」ともいわれ、最初独化神が連続し、これが宇宙の進化の各段階を象徴する。のちに夫婦神が現れて、最後に生まれた陰陽二神より万物が誕生したという筋の神話の型である。 創造型は、最初神々は天上の世界に住み、その下には広々とした大海が横たわっているのみである。そこへある神が石を投げ込むと、それが最後には大地となり、その上に天上の者が下り、ついで人間が現れるという筋の神話の型である。 なお、松本は日本神話とポリネシア神話を比較するうえで琉球の神話(cf. 琉球神道)も重要視し、琉球の古神話がイザナギ・イザナミ神話の一異体であり、日本神話が琉球を通して遠く南方の創造型神話と関連を持っているとした。松本による日本神話と汎太平洋神話との比較は日本の比較民族学上の定説になっている。 また、岡正雄による日本の天地開闢神話の研究は日本神話の系譜に関する歴史民族学的研究を活発化し、その後、大林太良によって具体的に展開された。大林によれば、天地開闢神話以外のオオゲツヒメ・モチーフや海幸彦・山幸彦モチーフも南西諸島の神話に存している。 そのほか、[誰?]によって以下の事例がこれまでに指摘されている。 アレキサンダー大王の説話と神武天皇の遠征の類似。 イザナギとイザナミは兄妹であるが、人類の始祖たる男女が兄妹であったとする神話は南アジアからポリネシアにかけて広くみられる。 イザナミは「最初の死人」となり「死の国を支配する神」となったが、「最初の死人」が「死の国を支配する神」となる話はエジプト神話のオシリスやインド神話のヤマなどにみられる。 因幡の白兎が海を渡るのにワニ(サメ説あり)を騙して利用する話があるが、動物が違えど似た内容の昔話が南方の島にある。
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