日本におけるエールフランスとは? わかりやすく解説

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日本におけるエールフランス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/18 01:25 UTC 版)

エールフランス」の記事における「日本におけるエールフランス」の解説

第二次世界大戦終結後1952年に、ロッキード コンステレーション運航されていた南廻りヨーロッパ線のパリ - ベイルート - カラチ - サイゴン線をアジア極東路線として、フランス領インドシナサイゴン市(現・ベトナム社会主義共和国ホーチミン市)から東京東京国際空港)まで延長する形で乗り入れ開始したその後は、アンカレッジ経由北周りやモスクワ経由シベリア上空ルートでの乗り入れ経て極東路線として現在ではパリから羽田成田関西の3空港直行便乗り入れている。 成田からは、夜21:50前後出発して、翌早朝パリ到着する便を「スターウイング」の名で運航していたが、2014年3月夏期ダイヤより羽田発の深夜出発便就航したことで、成田発着廃止された。ちなみにこの便はパリへ到着時刻調整するために、ほかの便よりも飛行時間延長する措置として、成田空港出発後に、太平洋上空北上し続けてベーリング海上空入りアリューシャン列島北極の各上空通過しノルウェー海上空を通るルート航行してパリフランス時間早朝4時台到着するように設定されていた。 本来であれば真夜中に成田離陸することが最適であるが、成田国際空港離着陸時間が、日本標準時23時までに厳しく制限されており(それ以外緊急着陸等でない限りまず認められない)、滑走路上の移動時間その他の遅延要因考えてぎりぎり時間設定していることによる(これより後に成田出発する便は、2013年11月15日現在、日本航空ホノルル行きエミレーツ航空ドバイ行きカタール航空ドーハ行きトルコ航空イスタンブール行きだけである)。 日本では一時期エールフランス国営航空」と名乗っていた時期があった。また、一部では英語読みの「エア・フランス」と呼ばれることもある。なお、関西空港開港した翌日サミット時などにコンコルド数回特別便として乗り入れたことがある

※この「日本におけるエールフランス」の解説は、「エールフランス」の解説の一部です。
「日本におけるエールフランス」を含む「エールフランス」の記事については、「エールフランス」の概要を参照ください。

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