日本におけるオートローンの歴史とは? わかりやすく解説

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日本におけるオートローンの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 16:24 UTC 版)

オートローン」の記事における「日本におけるオートローンの歴史」の解説

戦後大衆車発売されても、自動車は他の耐久消費財比べる高額商品であった。そのため、1960年にはプリンス自動車(現 日産自動車)がオートローン提供している。 1980年代になると、販売会社販売促進するために、月々返済額を抑える割賦販売方式導入したこの方式は2者間契約購入者代金分割して払う契約を、販売会社と結ぶ)で、マル手形使用する仕組みとなっている。マル手形不渡り出れば販売会社取り立てを行う必要があった。一方で不渡り発生しなければ割賦金利が販売会社収益となった。 やがて自動車市場の拡大に伴い中古車市場拡大すると、中古車向けローン取り扱い通じて信販会社オートローン市場参入することになる。 また、バブル景気後の経済停滞によってオートローン不良債権化すると、販売会社社員における債権回収業務の負担増加した。そのため、自動車製造企業ファイナンス会社設立しオートローン市場参入することとなったこうしたメーカー系ファイナンス会社事業は、当初オートローン中心したものとなっていたが、次第クレジットカード業などへの事業比重高まっている。ちなみにメーカー系ファイナンス会社でも、日本企業外国企業ではローン目的異なる。日本企業金利収入目的としているのに対して外国企業販促手段としてオートローン使用するという。

※この「日本におけるオートローンの歴史」の解説は、「オートローン」の解説の一部です。
「日本におけるオートローンの歴史」を含む「オートローン」の記事については、「オートローン」の概要を参照ください。

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