日本での関連法規および条例とは? わかりやすく解説

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日本での関連法規および条例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 20:49 UTC 版)

モーターボート」の記事における「日本での関連法規および条例」の解説

日本ではタイプにもよるが、一般にモーターボート類を操縦するためには小型船舶操縦士免許が必要となる。 そして実際に操縦する時には海上交通三法、つまり海上衝突予防法海上交通安全法港則法のすべてを遵守して操縦することが求められる小型船舶操縦士取得のための教科学んだり、海上交通三法内容理解すれば分かることだが、水上交通では「優先順序」というものがあり、水面では最も弱い存在が一番優先されなければならないという論理優先順序定められており、一番優先され尊重されなければならないのは、もっとも弱い存在である遊泳者(=泳いでいる、生身の人)であり、その次に手漕ぎボートの類であり、その次に操船難し帆船(セイリング・ディンギーやセイリング・クルーザーの類)であり、モーターボート優先順序はあくまでそれらより下である、と法規によって定められている。したがってモーターボートは、遊泳者や手漕ぎボートやセイリング・ボートの邪魔をしては絶対にいけない。たとえば引き波などを起こして遊泳者に迷惑をかけたり手漕ぎボート安定乱したりしては絶対にいけない、と法律定められている。もしもモーターボートやむなく遊泳者や手漕ぎボートなどと同じ水面航行する場合は、危険なのでむやみに近づきすぎてもいけないし、引き波で迷惑をかけないように最徐行で(最微速で)進行しなければならない。特に遊泳者や手漕ぎボート向かって引き波などを引き起こすと、遊泳者やボート乗っている人の生命を奪うことになりかねない。また帆船類(ディンギーヨット、セーリングクルーザー等)の進路の邪魔をしても絶対にいけない。セイリングというのはエンジンによる航行よりはるかに制約多く困難な行為海上では弱い情況置かれているので、「帆船は(弱者であるので)水上交通ではモーターボートよりも優先順位が高い」と定められており、モーターボート帆船(セイリングボート類)の進路絶対に邪魔してはいけない。またモーターボート船舶類係留停泊している場所の近く航行する時に引き波起こしてもいけない。どれほど急いでいる時でも、必ずしっかり減速してから接近・通過し、(操縦者再加速を望む場合でも)しっかり通過し終えた後に安全な距離を確保してから再加速する、ということ求められている。引き波係留中の船舶類激しくゆさぶり船体船体互いに衝突させることで傷つけ、莫大な額の損害(船にもよるが、時には数百万円数千万円もの損害)を生じさせる結果を生みがちだからである。 つまりモーターボート比較強者であるので、逆に水上交通での優先順序としては低いと定められているのであって操縦時には、常に周囲水面注意怠らず、ほとんどの存在に対して謙虚に進路譲り全ての存在に対して引き波で迷惑をかけないように、常に速度を落とすことができる状態で操縦しなければならない良心的な操縦者実際にそのように法規徹底的に遵守して操縦している。 (ところが、こうした法規があるにもかかわらずモーターボート操縦者中に、ちょうど陸上交通でも暴走族自動車無謀運転をする輩がいるように、モーターボート操縦者には「勘違い」系の、スピードを出すことに夢中で平然と法規破り他者に迷惑や実害与える者が多いので)あらため条例レベルでも罰則設けている都道府県もある。 各都道府県迷惑防止条例中には人間遊泳した手漕ぎボート等の小舟回遊する水面において、モーターボート用いて推進する舟艇遊泳者や小舟乗っている者へ危険を覚えさせることを処罰する規定存在することがある安全な水上交通実現するために、遊泳者や手漕ぎボートやセイルボートの乗り手モーターボートの乱暴な操縦によって迷惑を蒙った人は、横暴な操縦をしたモーターボート船舶登録番号などを記録し積極的に当局通報することも求められている。これを行うことよってはじめ法規罰則が(ただの文言ではなく実際に有効に機能するようになり、横暴な操縦者水面から取り除いてゆくことが可能になり、法規どおりの水上交通実現することになる。

※この「日本での関連法規および条例」の解説は、「モーターボート」の解説の一部です。
「日本での関連法規および条例」を含む「モーターボート」の記事については、「モーターボート」の概要を参照ください。

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