日向神湖とは? わかりやすく解説

日向神湖

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 06:03 UTC 版)

日向神ダム」の記事における「日向神湖」の解説

ダム名勝ある日向神峡に建設された。この日向神峡切り立った安山岩険阻な峡谷形成しており、岩山洞穴開いており『景色を見に来た日向国神様神馬蹴り飛ばした』と地元伝えられている「蹴洞岩」(けほぎいわ)を始め黒岩」・「天戸岩」・「正面岩」等の奇岩群がダム湖ある日向神湖と見事な景観作り出している。日向神湖沿いはサクラ名所として知られ、「千本桜」として花見名所となっている。この他シャクナゲツツジも有名である。上流矢部村ではサワガニ味噌漬けユズ特産である。1977年昭和52年)からはダム周辺環境整備事業一環として湖岸公園の整備が行われ、1982年昭和57年)に完成している。 交通としては国道442号唯一のルートであるが、国道昇格以前までは福岡県道・大分県道・熊本県道115号八女小国線主要地方道3号線として扱われていた。沿線には国の天然記念物である「黒木の大藤」や西筑後要衝であり落城まつわる伝説もある猫尾城跡といった名所・旧跡もある。また、矢部川遡り竹原峠越えると鯛生金山跡や松原ダム下筌ダム杖立温泉至り日田市阿蘇山竹田市方面への重要なルートでもある。以前細く曲がりくねった峠道であったが、近年竹原峠トンネル開通し阿蘇・大分方面へのアクセス格段に整備された。公共交通機関としては堀川バス羽犬塚駅福島バスターミナル八女市中心部)から黒木町日向神ダム経由し矢部村に向かうバス運行しており、羽犬塚駅から約1時間15分福島バスターミナルより約1時間所要時間である。 日向神ダムへは国道442号月足トンネル通過直ち左折直進する到着するダム渡りさらに直進する正面に天戸岩が見え、その奥に蹴洞岩などの奇岩群がある。一方松瀬ダムへは道路つづら折になる手前矢部川沿いに左折直進する到着する。さらに奥へ進むと日向神峡奇岩群があり、突き当たり大渕発電所日向神ダム下流正面へ至る。ただし国道を除く道路何れも狭く、かつ蹴洞岩への道路断崖絶壁カーブ連続するため運転に細心の注意が必要である。大雨の後などには落石の危険もあるため、通行規制には従うことが必要である。

※この「日向神湖」の解説は、「日向神ダム」の解説の一部です。
「日向神湖」を含む「日向神ダム」の記事については、「日向神ダム」の概要を参照ください。

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