旅芸人から映画監督へとは? わかりやすく解説

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旅芸人から映画監督へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/03 17:00 UTC 版)

ヴィクトル・シェストレム」の記事における「旅芸人から映画監督へ」の解説

1896年父親オロフ死去すると、シェストレムは再び役者志すうになる経済的な理由から王立演劇学校俳優としての正規教育を受けることができなかったシェストレムは、旅芸人一座率いてスウェーデンフィンランド巡業する結局その後10年以上に渡って北欧各地旅して回ったシェストレムだが、この時期俳優演出家として素養身に付けることになった。 そんなシェストレムに転機訪れたのは、1912年のことである。巡業中に培った演出家として能力認められたシェストレムは、映画プロデューサーのチャールズ・マグナソンに誘われ当時急成長遂げていた映画会社Svenska Biograf社(Svensk Filmindustri社の前身)に就職することになる。ここでシェストレムは、ほぼ同時期に入社したマウリッツ・スティッレルと共に創成期スウェーデン映画界でサイレント映画製作に携わることになる。シェストレムの監督デビュー作は、1912年公開された『Ett hemligt giftermålであったその後シェストレムはSvenska Biograf社の看板作家として、次々と話題作を発表していく。1912年公開され監督第二作の『Trädgårdsmästaren』は、映画中にレイプ示唆する描写があるとして、スウェーデン国内検閲機関から上映禁止処分受けてしまう。翌1913年には、映画史初め社会派リアリズムの手法を用いたIngeborg Holm』を発表スウェーデン国内大い物議を醸すことになる。1917年製作の『波高き日』は、当時としては記録的な制作費をつぎ込んだ大作であり、スウェーデン映画黄金時代幕開け告げるものになった1918年の『生恋死恋』は、シェストレム初期傑作であると同時にスウェーデン映画黎明期代表する作品として高く評価されている。1921年発表された『霊魂の不滅』は、フラッシュバック多用した物語構造や、二重露光駆使して撮影され幻想的な映像美1920年代には革新的なものであり、スウェーデン映画史上で最も重要な作品一つ数えられている。

※この「旅芸人から映画監督へ」の解説は、「ヴィクトル・シェストレム」の解説の一部です。
「旅芸人から映画監督へ」を含む「ヴィクトル・シェストレム」の記事については、「ヴィクトル・シェストレム」の概要を参照ください。

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