新型エンジンと成長とは? わかりやすく解説

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新型エンジンと成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/26 03:54 UTC 版)

ライレー」の記事における「新型エンジンと成長」の解説

ライレー1920年代から1930年代にかけて急速に成長する。パーシー・ライレーは1926年新型車向けのエンジンとして、ハイカムシャフトのOHV方式だが、給排気弁それぞれに専用カムを持つ独特のツインカムOHVエンジン開発した燃焼効率良い半球燃焼室(Hemispherical Combustion Chamber ヘミヘッド)とクロスフロー排気などのDOHCエンジンに近い機能実現された。 この時代SOHCDOHCエンジンにおいてはカムシャフト駆動について重量騒音のかさむシャフトないしギア、または耐久性リスク抱え長大チェーンいずれか用いねばならなかった。ツインハイカムシャフトOHVはこのカムシャフト駆動問題を、当時既に一般的なレイアウトであったOHV応用回避したのである外見DOHCエンジン類似した排気2列のヘッドカバー持ちその後1957年までのライレー車に共通して使われるレイアウトになったツインカムOHV1930年代にかけてのライレー車のほとんどに搭載され同時代競合車比べ卓越した高性能ライレー車にもたらした最初にこのタイプエンジン搭載して1926年発売された1100cc車「ナイン」は、低いシャーシあいまって操縦性のよい小型高性能車で1930年代中期まで長く生産されライレー名声高めた。 ライレー・エンジンでは4気筒6気筒8気筒エンジン(――すべて、贅沢なツインカムOHV方式である)を生産ミッドランドでは1ダース上のバリエーションがある多様なボディ生産していた。誇張ではなく、この時点ライレーボディバリエーションは、以下のごとく多数上ったサルーン: Adelphi, Deauville, Falcon, Kestrel, Mentone, Merlin, Monaco, Stelvio クーペ: Ascot, Lincock, Gamecock ツーリング: Alpine, Lynx スポーツ: Brooklands, Imp, MPH, Sprite リムジン: Edinburgh, Winchester 4気筒6気筒各モデルには顧客好み自在にボディ架装でき、保守的セダンからスポーティなレーシングボディまであらゆるものが揃っていた。上記中でもサルーンボディの「ファルコン」「ケストレル」、スポーツ系の「ブルックランズ」「MPH」などは特に傑作と言えるレディメイドデザインである。 だが中規模メーカーであるにも関わらずこのように際限なくモデル数を増やしたことは、熟練工人件費比較安かった当時イギリスでも賢明な販売とは言えず、1936年頃にはモデル増大一方で、それら多彩なボディ相互で共通の部品ほとんどないという状況になり、生産コスト過大となっていた。

※この「新型エンジンと成長」の解説は、「ライレー」の解説の一部です。
「新型エンジンと成長」を含む「ライレー」の記事については、「ライレー」の概要を参照ください。

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