文化と政治経済とは? わかりやすく解説

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文化と政治経済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 23:39 UTC 版)

文化」の記事における「文化と政治経済」の解説

マスメディア娯楽情報文化教養面の情報発信し、また企業が自らの商品売り込むための広告や、各団体が行広報大量に流されるこうしたマスメディアによる画一的一方的な大量情報の提供は、市民受け取情報一様なものとすることで広汎な共通文市場生み出し人々広く愉しむ大衆文化成立させた。大衆文化本格的に成立したのは第1次世界大戦後アメリカであり、マスコミュニケーション発達販売技術の向上によってその波は世界波及してそれまで社会価値観大きく変動させた。 文化ナショナリズム密接な関連があり、国家自国国民文化創出力を注ぐヨーロッパで19世紀民族意識ナショナリズム興隆した結果各地でその地域代表するような名物料理成立し民族地域意識のひとつとなってきた。また、音楽文学・映画などをはじめとする大衆文化や、その国の伝統文化当該国家の競争力高めるのに有効な手段と見なされており、各国競って文化産業輸出自国文化広報力を入れるようになっているこうした文化面からの交流によって他国からの共感好意を得、自国イメージ向上させることは外交ソフトパワー呼ばれソフトパワーを得るために他国市民対し自国広報を行うことをパブリック・ディプロマシー呼び重要な外交一手となっている。

※この「文化と政治経済」の解説は、「文化」の解説の一部です。
「文化と政治経済」を含む「文化」の記事については、「文化」の概要を参照ください。

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