改良・種類とは? わかりやすく解説

改良・種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:33 UTC 版)

UH-60 ブラックホーク」の記事における「改良・種類」の解説

運用開始後地雷敷設医療救助など新たな任務向けた改良始まっている。EH-60は電子戦目的として開発され特殊作戦支援用にMH-60などを開発している。 アメリカ陸軍新規作戦に伴う機器増加による重量増加対し、UH-60Lへの改良1987年命じ、この改良標準設計としてUH-60Aに反映されている。UH-60LにはT700-GE-701C エンジン強力なギア搭載したことにより、より多く吊り上げを可能とし、これは、SH-60B シーホーク生産生かされている。また、その吊り上げ能力は1,000ポンド (450 kg) -9,000ポンド (4,100 kg) 近く増加している。UH-60Lは更にSH-60から自動操縦装置 (Automatic Flight Control System, AFCS) を導入し強力なエンジンにより飛行性能寄与している。L-モデル生産は、1989年開始されている。 次に2020年まで設計寿命延命を行うためUH-60Mが2001年認可されたことにより改良始まり、T700-GE-701D エンジン新型回転翼採用が行われ、GPS ナビゲーション飛行制御計測機器など新型アビオニクスへの換装行われている。アメリカ国防総省は新変種少数初期生産承認後、2006年生産開始し同年7月22機の新UH-60Mが納入されている。この機種評価行い承認されたことにより1,227機の5年契約締結され100機のUH-60Mが2009年3月陸軍へ納入されている。 2011年5月1日発生したウサーマ・ビン・ラーディンの殺害作戦名:ネプチューン・スピア:海神)では第160特殊作戦航空連隊強襲作戦用に従来UH-60比べ極度に改良されUH-60使用しており、改良され尾部騒音対策のための特別仕様回転翼などが使用されている。この機体パキスタン空軍レーダー回避目的としており、F-117同等ステルス性有しているとされるまた、この機体ステルス機見られる特殊素材鋭角デザイン見受けられ作戦使用され内の一機が機体故障により不時着したことで明るみ出ており、この事故機は尾部残し破壊処理されている。なお、低視認性有するUH-60研究1970年代半ばまで遡り行われている。

※この「改良・種類」の解説は、「UH-60 ブラックホーク」の解説の一部です。
「改良・種類」を含む「UH-60 ブラックホーク」の記事については、「UH-60 ブラックホーク」の概要を参照ください。

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