技術の渉猟と経営の拡大とは? わかりやすく解説

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技術の渉猟と経営の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 08:26 UTC 版)

ユニリーバ」の記事における「技術の渉猟と経営の拡大」の解説

第二次世界大戦によってユニリーバエンジニア不足していることが明らかになり、プロクター・アンド・ギャンブル終戦後合成洗剤開発提携するという応急措置がとられた。ユニリーバはこれをきっかけ化学工業進出した初期の製品河川汚染もたらしたが、1965年までに対策が行われた無害な製品販売するようになったポート・サンライト化学製品木材(なめし剤になる。フォレスタル参照)の研究センターとしてリニューアルされた。コルワース・ハウス(Colworth Houseでも、保存料歯磨きシャンプーなどの研究が行われた。研究所欧米インド各地にも設置された。そしてバター代替品という地位からマーガリン昇華させるべく、オランダフラールディンゲン研究所大豆油脂を精製する技術磨きをかけた。 研究支えるために経営拡大した1961年アイスクリームのグッド・ユーモア(Good Humor)を買収同年、ドメストも買収)。1969年にブルウェリーズ同盟Allied Breweries)を当局認可得て合併しかけたが、自社株価格下落により失敗した気を取り直して1971年リプトン買収1978年にはナショナル・スターチ(National Starch and Chemical)を買収した。ナショナル・スターチはトウモロコシジャガイモ製粉するころからスタートして、糊などの有機化学製品を売るようになった多国籍企業であったそのあとユニリーバ流通部門包装輸送広告)を売り払い1984年から1989年にかけてブルックボンド(Brooke Bond)を皮切りに80社ほどを次々と買収した1984年ユニリーバにとって記念であった自社洗剤ウィスクWisk)がプロクター・アンド・ギャンブルチアCheer)を(世界シェアで)上回ったであった1986年、クエスト・インターナショナル(Quest International、現・ジボダンの子会社ナールデンNaarden International)を買収同年ポンズ社史最大規模買収した1989年シェリング・プラウヨーロッパ香水事業と、ファベルジュ(Fabergé)を買収した

※この「技術の渉猟と経営の拡大」の解説は、「ユニリーバ」の解説の一部です。
「技術の渉猟と経営の拡大」を含む「ユニリーバ」の記事については、「ユニリーバ」の概要を参照ください。

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