技術の盗用問題とは? わかりやすく解説

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技術の盗用問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 10:03 UTC 版)

中国高速鉄道CRH380A型電車」の記事における「技術の盗用問題」の解説

中国日本新幹線E2系ベースとして独自開発したCRH2-300の発展形としているが、2010年平成22年4月に、JR東海会長葛西敬之は「中国の高速鉄道安全性軽視することで、限界まで速度出している。技術も『外国企業から盗用』」と主張した。それに対し中国側の何総工程師は「我々が求めている技術は、日本のような島国向けの技術とは異なる」と表明する国も多いと主張した上で、「安全性保証されている中国の高速鉄道技術は既に世界リードする地位獲得した」などと反論した。 しかし、中国鉄道部科学技術局長などを務めた周翊民は、中国紙『21世紀経済報道』に対し、「世界一こだわり設計上の安全速度無視し日独試験走行達成していた速度に近い速度での営業命じただけで、中国独自の技術よるものではない」と暴露し、「自分技術でないので問題起きて解決できない結果甚大さは想像できない」と指摘した。また米国議会超党派諮問機関米中経済安保調査委員会」は2011年10月26日日本新幹線技術中国側取得について「中国企業外国技術盗用した最も酷い実例」と明記し、「中国政府外国技術取得する過程では中国国有企業決定的な役割を果たす」として、日本新幹線技術盗用中国政府意思だったという見解明示した

※この「技術の盗用問題」の解説は、「中国高速鉄道CRH380A型電車」の解説の一部です。
「技術の盗用問題」を含む「中国高速鉄道CRH380A型電車」の記事については、「中国高速鉄道CRH380A型電車」の概要を参照ください。

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