戦後の推移とは? わかりやすく解説

戦後の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:42 UTC 版)

日本の電気機関車史」の記事における「戦後の推移」の解説

戦後1946年より旅客用機関車EF58形製造され始める。終戦直後混乱期資材品質良くなかったこともあって初期の車両は調子悪く暖房用のSG蒸気発生装置)が搭載されていないなど、技術的に後退見られるものであったが、車軸軸受けには兵器需要途絶によって浮いたローラーベアリング採用されており、唯一形式進歩的部分であった。さらに1949年から始まったドッジ・ラインに基づく支出抑制などで製造一時停止されるなどしたが1952年からはSG搭載したことにより車体延長し前面2枚窓の半流線型デザイン変更して性能を向上させた改良機が現れて、これが大量に製造されたことから、戦後代表する機関車一つとなった1953年には、60号、61号の2両がお召列車牽引用として発注製造されている。初期製造車については後にSG搭載するとともに後期型同様の流線型車体新製して載せ換え旧車体をたまたま同数であったEF13形に車体譲り同形式の体質改善活用された。 EF58形同系の貨物用機としてEF15形が製造されており、こちらも機器更新などの改良繰り返しつつ200両以上が量産された。 1954年には、電気機器類は従来方式踏襲しつつも、走行部分は先台車廃して通常のボギー台車とした2車体連結方式大型EH10形製造され、後に登場する直流用新性能電気機関車への過渡的存在となっている。

※この「戦後の推移」の解説は、「日本の電気機関車史」の解説の一部です。
「戦後の推移」を含む「日本の電気機関車史」の記事については、「日本の電気機関車史」の概要を参照ください。

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