戦後の成長期とは? わかりやすく解説

戦後の成長期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:51 UTC 版)

岩手県交通」の記事における「戦後の成長期」の解説

県南バス1949年大船渡拠点設置したのを皮切りにエリア拡大し1950年には貸切バス事業免許貸切免許)を取得した一方岩手東部乗合自動車1948年アイオン台風によって国鉄山田線長期わたって不通になった際に代行バス輸送担当1951年まで続いた1951年岩手東部乗合自動車東部バス社名変更したが、この頃になると県南バスとのエリア重複による不合理目立ってきたため、1957年東部バス県南バス傘下に入ることになり、1966年には正式に合併した岩手中央自動車戦後間もない1948年花巻地区花巻バスとして分離したその後順次営業エリア拡大するが、急激に車両数増加させたことで運行コスト増大招き1960年以降赤字決算となっている。分離した花巻バス1958年までに30路線を開設するなど、やはり営業エリア順次拡大していった。 1950年代長距離バス路線展開各社とも目立った県南バス1951年10月一関気仙沼開設する路線開設したのを皮切りに1953年には中央バス東部バス相互乗り入れの形で盛岡釜石を結ぶ路線開設した1955年運行開始された盛岡大船渡を結ぶ路線では中央バス東部バス県南バスの3社競願となり、最終的に県南バス運行することとなったしかしながら、この時期はまだ道路事情はさほど良くなかったため、東北本線並行する路線では鉄道の電化複線化には対抗力持たせることができず、運行休止区間短縮余儀なくされた。一方でその他の路線では鉄道側の輸送改善があまり進まなかったため、他の地域比較すれば残存路線は多い方であった

※この「戦後の成長期」の解説は、「岩手県交通」の解説の一部です。
「戦後の成長期」を含む「岩手県交通」の記事については、「岩手県交通」の概要を参照ください。

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