愛称決定と特別塗装の導入とは? わかりやすく解説

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愛称決定と特別塗装の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:44 UTC 版)

ブルーインパルス」の記事における「愛称決定と特別塗装の導入」の解説

1960年昭和35年5月21日にはジョンソン基地において行われた三軍統合記念日公開」において展示飛行が行われ、このときに初めスモーク使用された。なお、機体にはまだ特別な塗装はされていなかった。同年8月1日には部隊名が「空中機動研究班」から「特別飛研究班」に変更された。また、これとは別に親しみやすい愛称設定することになり、自衛隊部内公募行なった結果浜松基地近く流れ天竜川にちなんで「天竜」という愛称採用されることになった。ところが、航空交通管制コールサインとして使用すると、アメリカ軍航空管制官にとっては発音難しい上、古臭いという意見もあった。そこで、これまで使用していた「インパルス・ブルー」を逆にした「ブルーインパルス」(青い衝撃)としたところ、語呂もよく一般に分かりやすいという理由により、正式な愛称として決定した編隊であった稲田淳美3佐愛称命名担当しており、「インパルス・ブルー」とするか「ブルーインパルス」に変更するかで迷っていたという。彼の妻が「衝撃という意味では、原爆の青い閃光ほど衝撃的なものはない」と言ったことから「ブルーインパルス」に決まったという。 こうして、制式化された「ブルーインパルス」は、1960年には13回の公式展示飛行行った。ところが、公式展示飛行20回を超えた後の1961年7月21日次期編隊長機として訓練行なっていたF-86F伊良湖岬沖で墜落しパイロット殉職ブルーインパルスでは初の犠牲者となってしまった。このためブルーインパルスは約1ヶ月ほど飛行停止となり、事故調査結果受けて安全対策整えられた。なお、この時期ブルーインパルス限らず各地飛行隊墜落事故多発していた。防空上からもパイロット育成急がれたため、事故から飛行再開までは短期間であった。 この事故契機として、それまで第1飛行隊第2飛行隊から選抜されていたパイロット所属をすべて第2飛行隊とすることによって、パイロットスケジュール調整容易にした。 この時期まで、ブルーインパルス使用されている機体スモーク発生装置装備していること以外は通常の塗装デザインであった。しかし、編隊飛行でのポジション取りのための目印少ないうえ、派手さにも欠けていた。このため隊員から塗装デザイン案を募集したうえで、初代となるブルーインパルス塗装採用されることになった。これと並行して、カラースモークを発生させる研究進められ1961年昭和36年10月22日展示飛行初め特別塗装機とカラースモークが披露された。 1963年昭和38年9月には、東宝映画『今日もわれ大空にあり』撮影第1航空団ブルーインパルスパイロット協力することになった。この撮影期間中に東宝からブルーインパルス塗装デザイン案の提供の申し入れがあり、プロデザイナーが新塗装アイデア提供した。これが正式に2代目となるブルーインパルス塗装として採用されることになった。この新デザイン施した機体は、1963年10月5日美保基地行われた航空祭において披露された。

※この「愛称決定と特別塗装の導入」の解説は、「ブルーインパルス」の解説の一部です。
「愛称決定と特別塗装の導入」を含む「ブルーインパルス」の記事については、「ブルーインパルス」の概要を参照ください。

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