愛称問題とは? わかりやすく解説

愛称問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 18:11 UTC 版)

東武野田線」の記事における「愛称問題」の解説

東武鉄道は、2012年東武自らが社有地を提供して建設した東京スカイツリー」のPR兼ねて伊勢崎線浅草駅および押上駅から東武動物公園駅までの区間愛称として「東武スカイツリーライン」を導入したのに続き2014年野田線愛称として「東武アーバンパークライン」を導入した東武鉄道によれば、「アーバンパーク」は「“アーバン都市”と“パーク公園”を組み合わせた造語」で、野田線東京近郊ベッドタウン間を走行する路線として都市間輸送担い都心に向かう通勤・通学路線との乗換駅複数有する交通利便性が高い路線で、沿線身近に自然を感じられる公園など多く点在する憩いのある住みやすい路線でもあることから、この愛称命名したとしているが、愛称導入同時期に東武造成販売開始した清水公園駅東口側大規模住宅分譲地「ソライエ清水公園アーバンパークタウン」のPR兼ねていたともみられている。 この愛称については、導入直後行われたアンケート肯定的な意見がわずか3%しかなく、現状維持的な意見(「野田線のまま」)が33%、否定的な意見38%と、好意的に受け取られてない。2020年現在東武アーバンパーククラインPR事務局によるインターネット調査によると、「アーバンパークライン」と呼んでいるのは利用者25%程度で、中高年ほど「野田線」と呼び続けている比率が高い。 沿線自治体8市で、愛称のみを使用または優先的に用いている自治体は「東武鉄道からの要請受けて調整した」という柏市だけという状態である(2018年1月現在)。

※この「愛称問題」の解説は、「東武野田線」の解説の一部です。
「愛称問題」を含む「東武野田線」の記事については、「東武野田線」の概要を参照ください。

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