情報収集・搭載・移動とは? わかりやすく解説

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情報収集・搭載・移動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:17 UTC 版)

ヘリボーン」の記事における「情報収集・搭載・移動」の解説

部隊は、ヘリコプター搭乗した状態では本来の火力発揮できず、また特に着陸瞬間にはヘリコプター回避機動をとる余地乏しくなるため、ヘリボーン戦術最大弱点となる。このことから、事前情報収集では任務地域にいる敵部隊能力位置主眼置かれるベトナム戦争でのアメリカ軍は、歩兵部隊輸送する強襲チーム先行して、まず観測ヘリコプター攻撃ヘリコプターによる偵察チームによって捜索活動行っていた。 またヘリコプター対空兵器に対して脆弱であるため、搭載地点から着陸地帯への移動ルート選定する際には、敵の対空兵器電子戦兵器攻撃されないことが重要となる。このためには地形活用が有効で、渓谷のような回廊地形直接照準射撃から機体を守るためには有効だが、逆にヘリコプター機動性制限してしまうという欠点もある。理想的には、山のような大きな地形遮蔽物として使うことができ、しかも常に広々とした空域通過して、狭い地形を通ることがないほうがよい。 着陸地帯 (Landing zone) の選定には厳し基準がある。まずヘリコプター着陸するために、平らで見通しがよい地形なければならない機体規模にもよるが、概して機体そのもののために約35メートルローターのために50メートル空間必要になる。また垂直に降下するともできるが、数百メートル着陸帯があれば、更に正確に接近することができ、特に強風時には着陸帯設定が望ましい。その一方で航空機から降りた部隊警戒陣地設営できるよう、周辺には遮蔽物がある場所が望ましい。また降下した部隊兵站業務などを行えるだけの広さも必要である。 搭載計画は、作戦兵站面に関わる問題であり、地上展開する部隊戦闘力十二分に発揮できるように作成しなければならない分隊射撃チームは、降下したらすぐに一体となって戦えるように、必要な装備全て携行して同じ機体搭乗する必要がある一方部隊指揮官たちは、別々の機体分乗して冗長性確保するほうが望ましい。また着陸順序としては、最重要部隊・装備先頭切って着陸地帯確保することになる。

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情報収集・搭載・移動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:16 UTC 版)

空中機動作戦」の記事における「情報収集・搭載・移動」の解説

部隊は、ヘリコプター搭乗した状態では本来の火力発揮できず、また特に着陸瞬間にはヘリコプター回避機動をとる余地乏しくなるため、ヘリボーン戦術最大弱点となる。このことから、事前情報収集では任務地域にいる敵部隊能力位置主眼置かれるベトナム戦争でのアメリカ軍は、歩兵部隊輸送する強襲チーム先行して、まず観測ヘリコプター攻撃ヘリコプターによる偵察チームによって捜索活動行っていた。 またヘリコプター対空兵器に対して脆弱であるため、搭載地点から着陸地帯への移動ルート選定する際には、敵の対空兵器電子戦兵器攻撃されないことが重要となる。このためには地形活用が有効で、渓谷のような回廊地形直接照準射撃から機体を守るためには有効だが、逆にヘリコプター機動性制限してしまうという欠点もある。理想的には、山のような大きな地形遮蔽物として使うことができ、しかも常に広々とした空域通過して、狭い地形を通ることがないほうがよい。 着陸地帯 (Landing zone) の選定には厳し基準がある。まずヘリコプター着陸するために、平らで見通しがよい地形なければならない機体規模にもよるが、概して機体そのもののために約35メートルローターのために50メートル空間必要になる。また垂直に降下するともできるが、数百メートル着陸帯があれば、更に正確に接近することができ、特に強風時には着陸帯設定が望ましい。その一方で航空機から降りた部隊警戒陣地設営できるよう、周辺には遮蔽物がある場所が望ましい。また降下した部隊兵站業務などを行えるだけの広さも必要である。 搭載計画は、作戦兵站面に関わる問題であり、地上展開する部隊戦闘力十二分に発揮できるように作成しなければならない分隊射撃チームは、降下したらすぐに一体となって戦えるように、必要な装備全て携行して同じ機体搭乗する必要がある一方部隊指揮官たちは、別々の機体分乗して冗長性確保するほうが望ましい。また着陸順序としては、最重要部隊・装備先頭切って着陸地帯確保することになる。

※この「情報収集・搭載・移動」の解説は、「空中機動作戦」の解説の一部です。
「情報収集・搭載・移動」を含む「空中機動作戦」の記事については、「空中機動作戦」の概要を参照ください。

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