悲劇のルーアンとは? わかりやすく解説

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悲劇のルーアン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 05:09 UTC 版)

ホンダ・RA302」の記事における「悲劇のルーアン」の解説

こうして、ホンダの2台のF1マシンは北フランス・ルーアンの近郊公道利用し起伏富んだルーアン・レゼサールで、それぞれプラクティス開始した。シュレッサーのRA302のカーナンバー18だった。シュレッサーは英語を解さずセットアップには通訳を必要としたため中村オーバーヒート決定的なため徐行すること、など要点だけアドバイスした。シュレッサーはスポーツカーレース実績のあるベテランだったが、F1の経験は無いに等しく中村に「F1に出走できるだけ喜びであり、無理はしない」と伝えたマシン東京での発表時と比べエンジン大型エアダクト外されノーズエアインテーク拡大左右オイルタンク大型化など若干変更受けていたが、マシン素性改善されるわけもなく、シュレッサーはスピン繰り返した予選では、まともに走行できなかったビック・エルフォードクーパー・BRM-V12)よりは速く16番グリッド得た7月7日天候悪化するスタート切られ決勝で、シュレッサーのRA302は2ラップ目には2位走行していたサーティースのRA301に15秒遅れと、決して無理をせず後方着けていた。しかし、3ラップ目にメインストレート先の下りS字コーナーコントロール失い、まっすぐ土手クラッシュ仰向けコース脇に落ちると、満載した燃料マグネシウム多用したボディ激しく炎上し、シュレッサーは帰らぬ人となった事故原因として濡れた路面でのドライビングミス、マシントラブルなどが挙げられたが、真相不明である。レース継続され、このとき消火剤ゴーグル浴びたサーティースピットストップ強いられるなど、トラブルにも関わらず2位フィニッシュ果たした

※この「悲劇のルーアン」の解説は、「ホンダ・RA302」の解説の一部です。
「悲劇のルーアン」を含む「ホンダ・RA302」の記事については、「ホンダ・RA302」の概要を参照ください。

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