形状設計法とは? わかりやすく解説

形状設計法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「形状設計法」の解説

プロペラプロペラ自身回転運動による速度機体前進する速度合成され流れの中で推進力を得るために複雑な3次元形状となる。歴史的に人力飛行機性能向上はプロペラ優れた形状設計法の出現大きな要因とされる。よく用いられる設計法としてはマサチューセッツ工科大学のイゲン・ララビー(Eugene E Larrabee)が提唱したララビーLarrabee)法とアドキンスとリーベック(Adkins & Liebeck)の方法がある。 ララビー法は誘導エネルギー最小化によりプロペラ効率向上を狙ったのである誘導エネルギー最小とするベッツ(Betz)の条件基づいており、与えられ設計パラメータについてプラントル(Prandtl)やゴールドシュタイン(Goldstein)が解いたベッツ条件を満たす循環分布実現するプロペラ形状求め方法である。MITクリサリス開発に関わっていたララビーマクレディ要請によりゴッサマー・アルバトロスプロペラ設計したイギリス海峡横断成功させた要因一つがこの高効率プロペラである。ララビーによる高効率プロペラパイロット消耗抑えることに成功し試験においては滞空時間18分から69分へと向上させた。また、この69分の飛行体力限界ではなくパイロット交代のため着陸予定地点到着したためであったララビー法はMITのドレラによって製作されソフトウェアXROTORで用いられ、モナークシリーズやダイダロスプロペラ設計使用された。アドキンスとリーベックの方法ララビー法の派生型であるが、基本的な考え方ララビー法同じである。アドキンスとリーベックの方法航空宇宙技術研究所NAL現在の宇宙航空研究開発機構/JAXAの前身一つ)の論文BASICによる実装公開されており、人力飛行機プロペラ設計法として広く利用されている。前述通りララビー法とアドキンスとリーベックの方法はいずれ必要な推力に対して誘導エネルギー損失最小化する設計法であり、人力飛行機のようなレイノルズ数領域影響大きくなる形状抗力による損失考慮していないという欠点を持つ。 また、プロペラ後流上の渦により生じるプロペラブレードの各断面誘導速度考慮して、各断面上の空性能計算する渦法と呼ばれる計算法があり、近年ではこの渦法と非線形最適化手法用いたJAXA原田正志が提唱するレイノルズ数領域向けのプロペラ設計法 や、3次元境界要素法によるプロペラ設計提案実践されている。

※この「形状設計法」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「形状設計法」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。

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