形状とスタイルの変遷とは? わかりやすく解説

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形状とスタイルの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/10/05 02:51 UTC 版)

手すり子」の記事における「形状とスタイルの変遷」の解説

手すり子は主に回転体形状であり、木工陶芸などのデザイン踏襲した傾向見られる木工陶芸では古くら旋盤や轆轤材料回転させて作っていたため、回転体容易に形成できた。手すり子形状建築家具様式判定役立ち大雑把な年代の推定にも役立つ。マニエリスム複雑な形状の手すり子は花瓶状の形状重ねたものと解釈できるバロック様式のいかり肩で太くリズミカルな形状の手すり子は、新古典主義簡素な手すり子とは明らかに異なり後者ギリシアアンフォラにも似ているイギリスオランダ17世紀家具では、オーク材ウォールナット材でできた独特のねじれたデザイン使われており、その原型ベルニーニ賞賛した Solomonic column である。しかし、このデザイン1710年代までに廃れた旋盤作られ木製の手すり子は、縦に割って建築物家具表面貼り付けて装飾使われることもあった。例えば、イタリアスペイン北欧16世紀から17世紀にかけて作られ飾り棚がある。 ヨーロッパ以外では、手すり子比較新しモチーフとしてムガル建築現れシャー・ジャハーンの関わった17世紀前半2つ城塞アーグラ城塞デリー城見られる飾りのある手すり子Ebba Koch によればそれまでのインド・イスラーム建築にはない装飾で、18世紀から19世紀中央および北インド広く見られるようになった手すり子は、四角底面寸法のぶんだけ離して並べるのが一般的である。ただし、本数を減らすため手すり子同士間隔開けすぎると見た目よくない欄干の端は大きな親柱建物の壁に繋がっており、そうしない手すり子だけでは強度保てない。 手すり子製作方法はいくつかある。木や石の場合旋盤を使うが、コンクリート漆喰プラスチックなどは型に流し込んで形成する

※この「形状とスタイルの変遷」の解説は、「手すり子」の解説の一部です。
「形状とスタイルの変遷」を含む「手すり子」の記事については、「手すり子」の概要を参照ください。

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