形態別概説とは? わかりやすく解説

形態別概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/26 04:08 UTC 版)

小倉電気軌道の電車」の記事における「形態別概説」の解説

いずれも木造の2軸単車で、7・8以外はブリル21E台車を履き、車体前面3枚窓、側面両端出入台があり、出入台間には窓が8配される全長約8 - 9m、幅約2.1m(車両により若干異なる)という形状共通していた。

※この「形態別概説」の解説は、「小倉電気軌道の電車」の解説の一部です。
「形態別概説」を含む「小倉電気軌道の電車」の記事については、「小倉電気軌道の電車」の概要を参照ください。


形態別概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 16:26 UTC 版)

国鉄EF70形電気機関車」の記事における「形態別概説」の解説

1961年から1965年昭和40年)にかけて計81両が製造された。1964年昭和39年製造のEF70 22からは大幅な設計変更なされている(後述)。 EF70形番号別製分類 車体形態 車両番号 製造メーカー 新製配置 製造名目 予算 備考 1次形 EF70 1 - 11 日立製作所 敦賀第二機関区(現・JR西日本敦賀地域鉄道部敦賀転派出) 敦賀 - 福井電化開業 1961年度本予算 EF70 12 - 18 三菱電機三菱重工業 EF70 19 - 21 田村 - 南福井貨物列車増発 1962年度第2次債務 注1 2次形 EF70 22 - 28 日製作所 金沢 - 富山電化開業 1963年度第3次債務 注2 EF70 29 - 32 三菱電機三菱重工業 EF70 33 - 44 日立製作所 1964年第1次民有 EF70 45 - 52 三菱電機三菱重工業 EF70 53 日立製作所 富山 - 糸魚川電化開業 1964年第3次債務 EF70 54 - 57 三菱電機三菱重工業 EF70 58 - 71 日立製作所 EF70 58 - 67富山第二機関区(現・JR貨物富山機関区)EF70 68 - 71敦賀第二機関区 1964年第5次債務 注3 EF70 72 - 81 三菱電機三菱重工業 EF70 72 - 75富山第二機関区EF70 76 - 81敦賀第二機関区 注1機器類は2次形先行搭載 注21968年昭和43年)にEF70 1001 - 1007改造 注3 … 1981年昭和56年)にEF70 61 - 81九州地区門司機関区)へ転出

※この「形態別概説」の解説は、「国鉄EF70形電気機関車」の解説の一部です。
「形態別概説」を含む「国鉄EF70形電気機関車」の記事については、「国鉄EF70形電気機関車」の概要を参照ください。


形態別概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:39 UTC 版)

国鉄ED72形電気機関車」の記事における「形態別概説」の解説

形式は、試作車2両と量産車20両の計22両すべてが東芝製造された。また新製配置全車門司機関区である。

※この「形態別概説」の解説は、「国鉄ED72形電気機関車」の解説の一部です。
「形態別概説」を含む「国鉄ED72形電気機関車」の記事については、「国鉄ED72形電気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「形態別概説」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「形態別概説」の関連用語

形態別概説のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



形態別概説のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの小倉電気軌道の電車 (改訂履歴)、国鉄EF70形電気機関車 (改訂履歴)、国鉄ED72形電気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS