形式の変遷とは? わかりやすく解説

形式の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:38 UTC 版)

フォーミュラ1カー」の記事における「形式の変遷」の解説

以前ダンパー車体の外に露出して配置するアウトボードタイプだったが、空気流を乱し抗力増やすなど欠点が多いとしてインボード化されその後スプリングコイルスプリングからトーションスプリングに変わった。インボードタイプにも、ダンパー作動させるロッド配置から、ロッキングアーム形式プッシュロッド形式プルロッド形式大別されるロッキングアーム形式1961年ロータス21初め採用された。アッパーアームダンパー作動させるアーム共用し形式である。これが1970年代まで主流であった。 しかし、グラウンドエフェクト開発され1970年代後半から、ダウンフォース発生量急激に増加する。そして、ロッキングアーム欠点である、アッパーアーム歪みによるサスペンション働き低下顕著になってきた。 ロッキングアーム形式変わってサスペンション作動専用ロッド使用するプッシュロッド形式プルロッド形式新たに採用された。ダンパー連結されているロッド配置方法から、分けられている。現代F1マシンでは、床下空力重視するためにシャーシ側のロッド位置高くなるプッシュロッド形式採用しているマシンがほとんどである。しかし1990年以降においても、低重心化や空力デザイン優先のためにプルロッド採用するチーム少数派ながら存在する2010年代前半には「フロントプッシュロッドリアプルロッド」という構成を取るマシン一部見られるようになり、2017年現在ほとんどのチーム採用されている。 1990年代には、左右車輪から延びロッド2本で1本のダンパー共有するモノショック呼ばれる形式採用されたこともあった。これは、コーナリング中の車体ロールをなくすことによって安定したダウンフォース発生させる意図をもって採用されたものである。しかし、採用するチーム少なく普及することはなかった。

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形式の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 21:15 UTC 版)

ワールド・グランプリ (ダーツ)」の記事における「形式の変遷」の解説

このトーナメント形式は、いくつかの変化たどってきた。1998年大会は、セット形式ではなくレッグ形式勝ち抜きトーナメントであった。そして、翌年1999年大会より、セット形式となり、また、非常に独自性の高いグループ・セクションが導入された。このグループ・セクションは、翌年2000年廃止され最初から勝ち抜きトーナメントとなっている。

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