当時の批判とは? わかりやすく解説

当時の批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 10:09 UTC 版)

玉葉和歌集」の記事における「当時の批判」の解説

玉葉和歌集当時歌壇中心であった二条派歌風からすると異端であるとしか言いようがないものであった。当然、玉葉和歌集はその歌風反対する人々から激し批判さらされることになった反論中でも正和四年(1315年8月執筆されたと伝えられる歌苑連署事書批判良く知られている。 歌苑連署事書はまず玉葉和歌集という名前が、玉は砕けやすくはもろいものである和歌集の名前から厳しく批判した続いて巻頭歌の紀貫之和歌巻頭ふさわしくないのであるとした。 先述藤原定家作の 行きなやむ牛のあゆみにたつ塵の風さへ暑き夏の小車 — 玉葉和歌集・夏・407 もやり玉に挙げられており、過去大歌人の歌であっても撰んでよい歌と悪い歌があるのに、よく吟味もせずにこのような相応しくない歌を撰んだと論難した。 撰者為兼の和歌批判俎上挙げられており、例えばやはり先述木の葉なき空しきに年くれてまためぐむべき春ぞ近づく — 玉葉和歌集・冬・1022 は、上の句説明あまりに詳しすぎであり、反面下の句はごく当たり前のことを言っており何が主題なのかわからないと批判し旅の空の降る日はくれぬかとおもひて後もゆくぞ久しき — 玉葉和歌集・旅・1204 については、幼児作った歌というべきであり、『暮れぬか』という口語的な表現幼児の言葉のようだとまで酷評している。 歌苑連署事書著者の主張は、勅撰集美し風物美し言葉詠んだ伝統的な優美な和歌撰ぶべきであるという点にある。その主張反した玉葉集対す批判は当然厳しいものになったわけであるが、歌の取捨選択をきちんと行わず和歌数が多すぎるとの批判以外はおおむね言いがかりに近いものであるとされている。しかし当時和歌主流から見ると、それは当然の批判であった鎌倉時代後期京都宮廷社会にはまだ革新的な京極派生み出すエネルギー残されていた、しかしその新しい動き拒絶する勢力もまた強力であったこうした革新的なものと守旧的なものとの間の激しつばぜり合いは、鎌倉時代後期時代性反映したのであると言える

※この「当時の批判」の解説は、「玉葉和歌集」の解説の一部です。
「当時の批判」を含む「玉葉和歌集」の記事については、「玉葉和歌集」の概要を参照ください。

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