市場予測に生じた差異とは? わかりやすく解説

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市場予測に生じた差異

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 13:06 UTC 版)

HY戦争」の記事における「市場予測に生じた差異」の解説

3年連続市場拡大したが、ホンダ慎重な将来予測立てており、「ファミリーバイクはメーカー能動的に広告広報仕掛け講習会試乗会など商品触れ機会頻繁に設けて需要作り出す性格を持つ商品」と分析また、過去3年間はイメージ話題性先行した顕在需要から来るもので、販売台数伸びは一旦踊り場迎えると踏み1978年5月新車シャレット発表最後に開発資源中型車据えた「M(ミドル計画実行移行並行してファミリーバイクの在庫圧縮入った。 それに対してヤマハは、1978年当時女性運転免許証取得者普通免許累計800万人原付免許累計200万人合計1000万規模潜在需要があると睨み、さらに男子大学生などにもユーザー層広がる見ていた。増産体制維持しつつ、新モデル開発にも力を入れ1979年春には「キャロット」「マリック」「リリック」を矢継ぎ早に投入したこのような両社戦略差は、1979年1月生産台数統計表れたヤマハ単月ベースホンダ抜いて首位立った一方需要ホンダ予測どおり陰り見せ始め同年1 - 4月の出荷台数は前年比10%落ち込み見せる。ただしホンダ在庫調整のため出荷36%落としたのに対しヤマハスズキ生産水準維持6月単月オートバイ総出荷数シェアではホンダ32%に対しヤマハ36%、上半期累計はかろうじてホンダ40%と首位維持したが、2位ヤマハ36%と肉薄し、ファミリーバイクに限ればホンダ34%に対しヤマハ49%と圧倒的優位に立った

※この「市場予測に生じた差異」の解説は、「HY戦争」の解説の一部です。
「市場予測に生じた差異」を含む「HY戦争」の記事については、「HY戦争」の概要を参照ください。

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