市場
(市場事業 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 17:25 UTC 版)
市場(いちば、しじょう、英: market、マーケット)とは、定期的に人が集まり商いを行う場所、あるいは、この市場(いちば)における取引機構に類似した社会機構の概念を指す。「市(いち)」「市庭」とも言う。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 齋藤一夫「市場についての覚書」『農業綜合研究』第8巻第2号、農林省農業綜合研究所、1954年、149-195頁、ISSN 0387-3242、NAID 40003119907、2022年12月19日閲覧。
- ^ 後藤昭八郎「<I-S>分析と経済政策」『政經論叢』第60巻第1-2号、明治大学政治経済研究所、1991年、1-36頁、ISSN 0387-3285、NAID 110000243068、2022年12月19日閲覧。
- ^ 訳「(神農は)昼に市場を開き、民衆を呼びよせた。市場ではあらゆる商品が集まり、人々が交易して帰ると、それぞれは望む物を手に入れていた。(これは易経の卦を参考に行ったのだろう。)」全文『周易・繋辞伝下』第二章 - Wikisource
- ^ 「ウノウ創業者の新会社コウゾウ、フリマアプリ「メルカリ」のiPhone版を公開」 CNET Japan、2013年7月23日。
- ^ a b c d 小野進「準市場経済(quasi-market economy)と市場経済:「準市場経済(quasi-market economy)の経済学」の定立と関連して」『立命館経済学』第37巻第1号、立命館大学経済学会、1988年、1-44頁、hdl:10367/2309、ISSN 02880180、NAID 40003736436、2022年12月19日閲覧。
- ^ “学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)
- ^ 中村勝 「市場史研究の人類学的方向-H・グリァスンに学ぶ-」(『沈黙交易』収録)
- ^ 『沈黙交易』第40項
- ^ a b c 『人間の経済2』
- ^ 『市場と流通の社会史』1巻
- ^ “Shops and Shopping in Britain: from market stalls to chain stores”. University of Dartmouth (2011年). 2019年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月28日閲覧。
- ^ “Gazetteer of Markets and Fairs in England and Wales to 1516”. archives.history.ac.uk. 2019年12月28日閲覧。
- ^ Dyer, C., Everyday Life in Medieval England, London, Hambledon and London, 1994, pp 283-303
- ^ “Gazetteer of Markets and Fairs in England and Wales to 1516”. archives.history.ac.uk. 2019年12月28日閲覧。
- ^ Casson, Mark; Lee, John S. (2011). “The Origin and Development of Markets: A Business History Perspective”. Business History Review (Cambridge University Press) 85 (1): 9-37. doi:10.1017/S0007680511000018.
- ^ Nicholas, David M (2014). The growth of the medieval city: from late antiquity to the early fourteenth century. Routledge. p. 182
- ^ a b “卸売市場法(昭和四十六年法律第三十五号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局 (2018年6月22日). 2019年12月28日閲覧。
- ^ a b 中央卸売市場と地方卸売市場の主な相違点及びメリット・デメリット (PDF) (東京都中央卸売市場)
- ^ 卸売市場情報(農林水産省)
- ^ 創世期から戦後の回復期(大阪市中央卸売市場本場)
- ^ “小売商業調整特別措置法(昭和三十四年法律第百五十五号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局 (2014年6月13日). 2019年12月28日閲覧。 “2016年4月1日施行分”
- ^ “小売商業調整特別措置法施行令(昭和三十四年政令第二百四十二号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局 (2015年1月30日). 2019年12月28日閲覧。 “2016年4月1日施行分”
- ^ 連合会会員名簿(大阪府小売市場総連合会)
市場事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 04:35 UTC 版)
「日高軽種馬農業協同組合」の記事における「市場事業」の解説
毎年5月にHBAトレーニングセール(馬齢2歳:JRA札幌競馬場)を開催している。 また毎年次のセールを日本軽種馬協会(JBBA)北海道市場を会場に行われている。 HBAセレクションセール(馬齢当歳・1歳 7月)日本ではこの直前に開催されている日本競走馬協会主催のセレクトセールに次ぐ規模の競り市である。 HBAサマーセール(馬齢1歳 8月)日本の1歳馬を対象としたセールとしては最大規模で、4-5日間で毎年1000頭を超える競走馬候補生がセリにかけられる。 HBAオータムセール(馬齢1歳 10月)日本の1歳馬市場としては今シーズン最後を飾るセリ。
※この「市場事業」の解説は、「日高軽種馬農業協同組合」の解説の一部です。
「市場事業」を含む「日高軽種馬農業協同組合」の記事については、「日高軽種馬農業協同組合」の概要を参照ください。
市場事業と同じ種類の言葉
- 市場事業のページへのリンク