左近太郎雪辻能とは? わかりやすく解説

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左近太郎雪辻能

読み方:サコンタロウユキノツジノウ(sakontarouyukinotsujinou)

分野 戯曲

年代 幕末

作者二世河竹新七


左近太郎雪辻能(さこんたろうゆきつじのう。歌舞伎)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 13:57 UTC 版)

芦屋道満大内鑑」の記事における「左近太郎雪辻能(さこんたろうゆきつじのう歌舞伎)」の解説

慶応元年1865年10月江戸市村座初演書替狂言。2幕3場構成作者河竹黙阿弥単独演目ではなく、『芦屋道満大内鑑』の増補体裁をとり、演目としての外題も『芦屋道満大内鑑』とされた。番付を見る限り上演では保名内の場の前に挿入される形をとったものと推定される内容原作整合性がなく、現代風にいうならパラレルワールドものとなっている。プロット一言で表すなら「芦屋道満のいない『芦屋道満大内鑑』」。六の君誘拐殺害への加担道満当初から拒絶した世界の話であり、原作道満サイドパート2段目の前半とそこからつながる3段全部)を置換する形をとる。左近太郎誘拐され六の君奪還し花町実家匿うが、取り戻そうとした岩倉治郎太夫花町の父である鼓師畑作拉致し、無事返して欲しければ六の君首級差し出すよう要求する。この苦境脱するために、当作品オリジナルキャラクターである花町の妹)・柏木衛門之助(左近太郎の弟)の恋人同士が自らを犠牲とする。道満抜きの話であるため、原作由来人物多く原作における脇役陣)の設定原作とは大きく異なる。

※この「左近太郎雪辻能(さこんたろうゆきつじのう。歌舞伎)」の解説は、「芦屋道満大内鑑」の解説の一部です。
「左近太郎雪辻能(さこんたろうゆきつじのう。歌舞伎)」を含む「芦屋道満大内鑑」の記事については、「芦屋道満大内鑑」の概要を参照ください。

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