山陽電気鉄道との直通運転とは? わかりやすく解説

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山陽電気鉄道との直通運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:27 UTC 版)

阪急神戸本線」の記事における「山陽電気鉄道との直通運転」の解説

1968年神戸高速鉄道東西線開業後は、阪急列車山陽電気鉄道須磨浦公園駅まで、山陽列車六甲駅まで、それぞれ乗り入れ相互直通運転行っていた(乗り入れ先では各駅停車)が、1998年2月山陽姫路駅 - 阪神電鉄梅田駅間で直通特急の運転を開始したのに合わせて阪急山陽電鉄への乗り入れ中止された。 直通運転開始以来阪急側から列車は、ごく一部例外除き終日特急直通していた。ただし山陽電鉄線への乗り入れは、ホーム有効長制約などから、6両編成限定されていた(直通運転開始前特急は7両が標準)。 後の8両編成化においても、山陽直通特急は6両の制約付き纏った。このため輸送力必要な平日朝夕時間帯列車については、1970年昭和45年12月改正以降三宮駅での増結解放が行われるようになった山陽電鉄側からは、昼間の場合1時間に2本が六甲駅まで直通した(阪神側も同様に1時間当たり2本が大石駅まで直通した)。山陽電鉄側から原則として特急乗り入れたが(阪急線内は各駅に停車)、普通が乗り入れることもあった。運転上は御影駅構内神戸三宮方)の引き上げ線折り返していた。 特急慢性的な輸送力不足に対応するため、1984年昭和59年3月25日改正より、休日山陽直通列車はすべて普通となり、特急は全列車新開地駅高速神戸駅発着となり8両編成化された(高速神戸駅発着特急阪神電鉄車両新開地折り返しホーム使用するための処置であった)。1987年昭和62年12月13日改正からは、平日昼間(主に9時から15時)の山陽直通列車もすべて普通となり、同時間帯の特急新開地駅高速神戸駅発着8両編成統一され輸送力増強が行われた。その一方ですべての須磨浦公園駅発着特急が、三宮駅での増結解放対象になったわけではなく、最も利用客が多い平日朝夕に、須磨浦公園駅発着特急が6両で運転されるような事態発生した当時の時刻表では、(特急以外も含めて6両編成運転する列車には『★』印が付けられていた。 1995年平成7年)の阪神・淡路大震災で、一部区間不通となったため、山陽電鉄線への直通中止された。同年8月より山陽電鉄線への直通再開されたが、平日終日土休日梅田駅当時)発の15時まで(15時以降は普通のみ)は特急直通するようになり、須磨浦公園駅東須磨駅発着特急6両編成運転されるようになり(一部三宮駅増結解放行った)、1998年平成10年)の直通運転中止まで続けられた。 現在では直通運転行われていないが、臨時列車などの運転に対応するため、その後乗り入れ免許そのまま維持された。 この直通運転見られる他社線乗り入れによって自社輸送力制約発生する問題は、阪神なんば線直通運転開始後の近鉄奈良線など双方編成規模差異がある組み合わせ見られるネックである。

※この「山陽電気鉄道との直通運転」の解説は、「阪急神戸本線」の解説の一部です。
「山陽電気鉄道との直通運転」を含む「阪急神戸本線」の記事については、「阪急神戸本線」の概要を参照ください。

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