展開と終末
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 16:57 UTC 版)
詳細は「叙任権闘争」を参照 この政策は、皇帝や国王が聖職者の任命権を持つ限りで機能した。ザクセン朝の皇帝たちは、西方キリスト教世界の中で教皇権の優位(英語版)を獲得する過程にあったローマ教皇をなんとか支配することさえできた。11世紀から、キリスト教内部でクリュニー修道院を中心とした修道院改革が始まり、自らの力で規律の回復を目指すようになると、その中心となった改革派聖職者の間から、帝国教会政策に対する批判が起こった。改革に影響された教皇は教会内を帝国が支配することに反対し、司教たちに皇帝に反対するよう呼びかけ、11世紀から12世紀における叙任権闘争の間に教会の立場を強化し、1122年のヴォルムス協約によって神聖ローマ帝国内で間接的に司教の任命する権利を握った。当初、地方大聖堂の支部(英語版)が新しい司教を選出し、彼らの選択が府主教によって確認されなければならないというシステムが導入された。14世紀になると、聖座は特定の司教の任命を自分自身に留保し始め、その後教皇は、あらゆる場所のすべての司教を任命する独占的権利を徐々に主張した。これにより、彼らは彼らの身内を任命することができ、したがって皇帝の優位を無効にし、帝国教会制度を維持し拡大することに関心を持たせることができた。 一部の君主司教領は、フランス革命またはドイツの陪臣化(1803年)まで存在し続けたが、その後の数世紀で数と権力が徐々に減少した。
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