展開と周辺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/22 10:33 UTC 版)
非常に単純な断片的旋律を多用したベートーヴェンの音楽のように、類似性が不鮮明な場合において循環形式は議論の対象になりやすい。ベートーヴェンの「ハ短調交響曲」の第3楽章に出現する3連符が循環形式の一例であるかどうかに関する議論は、肯定派と否定派の両方に多数の支持者を呼んでいる。 前述の幻想交響曲の場合は、共通の主題が特定の人物を表しており、このような場合にベルリオーズはイデー・フィクス(固定楽想)と呼んだ。これがワーグナーにいたってライトモティーフ(示導動機)へと発展する。 現代日本でも音声を主とする媒体(ラジオ放送)で頻繁に応用される。NHKラジオ第1放送の「ラジオ深夜便」では冒頭の伸びやかな主題が違う放送内容をはさむごとに一定の変奏を加えており、聴取者に夜間6時間弱という長時間放送を意識させている。また商業音楽でいうクレジットもこれの応用である。
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