専門スタッフ等の活用とは? わかりやすく解説

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専門スタッフ等の活用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:37 UTC 版)

学校における働き方改革」の記事における「専門スタッフ等の活用」の解説

教職員及び専門スタッフ等、学校指導運営体制効果的な強化充実として、事務職員充実スクールカウンセラーの全公立小中学校配置及びスクールソーシャルワーカー全中学校区配置並びに課題抱え学校への重点配置部活動指導員配置促進授業準備学習評価等補助業務を担うサポートスタッフ理科観察実験補助員の配置促進スクールロイヤー活用促進提案されている。 運動部活動については、顧問のうち、保健体育以外の教員担当している部活動競技経験がない者が中学校で約46%、高等学校で約41%となっており、未経験者による指導なされている。外部指導者だけでは、活動中事故等対す責任の所在不明確であることなどから、大会等生徒引率できない問題があるが、「部活動指導員」は校長監督を受け、部活動技術指導大会への引率等を行うことを職務とすることを学校教育法施行規則新たに規定されている。ただし、質の担保や低収入による人材の確保難について問題提起されている。 つくば市公立中学校校長として部活動改革積極的に取り組む八重樫通校長は、中学校働き方改革本丸である「部活動改革」は校長である自分取り組むべき課題だと認識し、かつ生徒減少による廃部問題など解消するため市民団体「洞峰地区文化スポーツ推進協会(DOHO Cultural&Athletics Academy)」を活用し改革推進した教師顧問をしないまたは兼業有給やること選択可能となったスポーツ振興センターによる災害共済給付代替となる制度や、受益者負担のため経済的困窮者に対す支援制度といった課題解消必要性挙げられている。 また、文部科学省スポーツ庁でも学校の働き方改革踏まえた部活動改革令和2年度から取り組み運動部活動地域移行に関する検討会議開催している。

※この「専門スタッフ等の活用」の解説は、「学校における働き方改革」の解説の一部です。
「専門スタッフ等の活用」を含む「学校における働き方改革」の記事については、「学校における働き方改革」の概要を参照ください。

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