宮古・気仙沼・仙台線とは? わかりやすく解説

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宮古・気仙沼・仙台線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 23:51 UTC 版)

岩手県北自動車」の記事における「宮古・気仙沼・仙台線」の解説

運行経路2022年4月16日本格運行開始時点道の駅シートピアなあど - 宮古駅前 - 陸中山田駅前 - 気仙沼市まち・ひと・しごと交流プラザ - 仙台駅東口76バス停) - 仙台駅前40番バス停宮交仙台高速バスセンター路線沿革2021年令和3年10月22日、翌2022年令和4年1月31日までの実証運行として運行開始宮城交通との共同運行観光庁の「既存観光拠点再生・高付加価値推進事業」の採択受けた宮古市内、山田町から三陸沿岸道路通り途中気仙沼市経由し仙台駅東口観光バス乗降場)、仙台空港岩手県北自動車担当便のみ)まで運行した先述実証運行好評だったため、2022年2月1日以降実証運行継続岩手県北自動車単独運行)することとなった仙台空港発着中止当面の間運休)。国土交通省の「地域公共交通確保維持改善事業費補助金」(活性化継続事業)の活用見込む上記実証運行では、報道によれば週末中心に1便あたり平均10人が利用し年末年始には1便あたり3040人の利用があった。乗客へのアンケートでは、三陸沿岸道路利用による時間短縮への評価高かったという。この状況から、一定の利用見込めるとの判断の下、2022年4月16日より本格運行開始した。再び宮城交通との共同運行となり、仙台駅前広瀬通宮交仙台高速バスセンター)に発着仙台駅東口ののりばを76番のりばに変更新幹線との接続考慮したダイヤ改正を行うとともに運賃改定往復乗車券5日間有効)を2回回数券に変更

※この「宮古・気仙沼・仙台線」の解説は、「岩手県北自動車」の解説の一部です。
「宮古・気仙沼・仙台線」を含む「岩手県北自動車」の記事については、「岩手県北自動車」の概要を参照ください。

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