宗教と芸術における象徴性とは? わかりやすく解説

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宗教と芸術における象徴性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 03:34 UTC 版)

フルール・ド・リス」の記事における「宗教と芸術における象徴性」の解説

中世ユリ図像フルール・ド・リスは、宗教芸術分野では重な部分が多い。歴史家のミシェル・パストローによれば1300年頃までユリイエス・キリスト象徴していたが、次第聖母マリアシンボルへと変化してマリア言及したソロモン雅歌「lilium inter spinas」(いばらのユリ)と関連付けられるようになった。他の聖句宗教文学の中でユリ純潔貞節象徴するとされたことも、この花図像学上、聖母マリアアトリビュートとして確立されるのを助けた中世イングランドでは12世紀中頃から、貴婦人印章フルール・ド・リス女性の像がしばしば見られるようになった。これは聖母マリア暗示し、「女性純潔崇高」を表す。花を携えた聖母マリアの像が最初に現れたのは11世紀、彼女に捧げられ大聖堂発行したコイン模様である。次いで1146年ノートルダム大聖堂皮切りに大聖堂司教座聖堂参事会印章現れている。通常の描写では、聖母マリア右手に花を持っているノートルダム大聖堂聖母像ユリを手にしており、大聖堂中央入り口の上バラ窓ステンドグラス中央フルール・ド・リスの笏を持つ聖母見られる。花は「シンプルな花型(fleurons)、あるいは園芸用ユリ、あるいはフルール・ド・リス紋章」の場合もある。それらの花は聖母マリア象徴として、しばしば受胎告知の絵に現れるボッティチェッリフィリッポ・リッピなどの絵が有名である。リッピはまた両方の花を違った関係(「聖母」(Madonna in the Forest))でも描いている。 紋章3枚花びら意匠は、三位一体との広範囲にわたる関わり反映している。この考え方14世紀フランスまで遡り信頼知恵騎士道精神を表すという初期考え方付加された。 「光の花」の象徴時折、「fleur-de-luce」の古語から来たと理解されるラテン語の「lux, luc-」は「光」を意味するためである。しかしオックスフォード英語辞典は、これが語源からではなく綴りから生じたことを示唆している。

※この「宗教と芸術における象徴性」の解説は、「フルール・ド・リス」の解説の一部です。
「宗教と芸術における象徴性」を含む「フルール・ド・リス」の記事については、「フルール・ド・リス」の概要を参照ください。

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