学習・教育目標
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「大分工業高等専門学校」の記事における「学習・教育目標」の解説
大分高専では、教育理念を実現するための「システムデザイン工学プログラム」に基づき、次の目標を掲げている。 愛の精神:世界平和に貢献できる技術者に必要な、豊かな教養、自ら考える力、いつくしみの心を身につける自ら考える力を身につける 技術者としての倫理を身につける 科学や工学の基礎:科学の粋を極める技術者に必要な数学、自然科学、情報技術、専門工学の基礎を身につける数学、自然科学の力を身につける 情報技術、専門工学の基礎を身につける コミュニケーション能力:地域や国際舞台での活躍をめざして、多様な文化の理解とコミュニケーションできる力を身につける表現する力、ディスカッションする力を身につける 英語を用いてコミュニケーションできる力を身につける 技術者としてのセンス:創造的技術者としてのセンスを磨き、探求心、分析力、イメージ力を身につける探求心、分析力、イメージ力、デザイン能力を身につける 協力して問題を解決する力を身につける 専門工学の活用:専門工学の知識を習得してその相互関連性を理解し、これを活用する力を身につける専門工学の知識を獲得する 工学の相互関連性を理解する・・・「つながり工学」 専門分野における研究開発の体験を通して問題を発見し、解決する力を身につける
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学習・教育目標
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「福島工業高等専門学校」の記事における「学習・教育目標」の解説
地球的視野から人や社会や環境に配慮できる能力を養うために、倫理・教養を身につける。 工学およびビジネスの幅広い基礎知識の上に、融合・複合的な専門知識を修得し、知識創造の時代に柔軟に対応できる能力を身につける。 工学系科目-ビジネス系科目の協働(シナジー)効果により、複眼的な視野を持って自ら工夫して新しい産業技術を創造できる能力を身につける。 情報収集や自己学習を通して常に自己を啓発し、問題解決のみならず課題探求する能力を身につける。 モノづくりやシステムデザイン能力を養うことにより、創造的実践力を身につける。 情報技術を活用して、国際社会で必要なコミュニケーション能力およびプレゼンテーション能力を身につける。
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