学習指導要領の作成と普通教育とは? わかりやすく解説

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学習指導要領の作成と普通教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/16 03:53 UTC 版)

普通教育の思想・歴史・現在」の記事における「学習指導要領の作成と普通教育」の解説

1947年3月文部省は『学習指導要領一般編(試案)』という著作物発行した。それは「序論」「第1章 教育一般目標」「第2章 教科過程」「第3章 学習指導法の一般」「第4章 学習結果考査」という構成に見るように全般的なものであった。とくに「教育の目標に関して憲法教育基本法および学校教育法定め教育理念目的目標との関連希薄で、「国民一般教育」と「児童の生活」からいわば二元論的規定された。 戦前の「学科程度」等と比べてはるかに広い分野にわたり、しかも文部省意向直接反映させることができる「学習指導要領」は、その後学校教育法施行規則において「教育課程基準」として法制的に位置づけられることになり、戦後教育課程政策根幹確立することになった戦後教育理念と「学習指導要領体制との二元的構造できあがり現実教育課程事実上学習指導要領によって統制されていくことになる。この事実どのように評価するかは今日わが国教育現実を見る上で重要なポイントとなる。

※この「学習指導要領の作成と普通教育」の解説は、「普通教育の思想・歴史・現在」の解説の一部です。
「学習指導要領の作成と普通教育」を含む「普通教育の思想・歴史・現在」の記事については、「普通教育の思想・歴史・現在」の概要を参照ください。

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