学習指導要領・学習指導要領解説の記述とは? わかりやすく解説

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学習指導要領・学習指導要領解説の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:17 UTC 版)

かけ算の順序問題」の記事における「学習指導要領・学習指導要領解説の記述」の解説

学習指導要領では、乗法記号「×」は乗法の意味などとともに第2学年学習することとなっている。 小学校学習指導要領解説算数編では、× の左側一つ分の数(かけられる数、被乗数)、右側にいくつ分にあたる数(かける数、乗数)を書いている式が多く見られる[要出典]。いくつか例を示す。 第2学年では、「乗数が1増えれば積は被乗数分だけ増えること」を活用して、4 × 9 = 36から、4 × 10 = 4036より4だけ増える)などを求める。数学的には「被乗数が1増えれば積は乗数分だけ増えること」も言えるが、4 × 9 = 36から5 × 9 = 45求めるといった事例書かれていない。第2学年ではこのほか、乗法の式から場面問題をつくる活動において、3 × 4の式に対し、「プリンが3個ずつ入ったパックが4パックありますプリン全部幾つありますか。」という問題例示している。「プリンが4個ずつ入ったパックが3パックありますプリン全部幾つありますか。」というような問題をつくる子どもへの指導については、規定されていない第3学年では、筆算において被乗数乗数区別される23 × 45だと45乗数であり、これを45 = 40 + 5とみて、23 × 4023 × 5に分けて計算する。また同じく第3学年除法導入されるが、その際除法の「意味」には「等分除と包含除」(#等分除と包含除参照)があるとして、それと乗法を、包含除は3 × □ = 12等分除は□ × 3 = 12である、などと関連付けさせている。 高学年では小数乗法学習するが、第4学年では乗数整数である場合限られる0.1 × 3ならば、0.1 + 0.1 + 0.1の意味である。第5学年では乗数小数となる乗法学習し、「1 mの長さ80円の布を2.5 m買ったときの代金」は、80 × 2.5表される言葉の式についても、「1 mの重さ × 棒の長さ = 棒の重さ」「(単価)×(個数)=(代金)」と一貫している。なお中学校学習指導要領解説数学編では、いくつかの言葉の式と並んで「(値段)=(単価)×(個数)」が記されている。 しかし、場面対応するかけ算の式は、常に一つというわけではない。第2学年では、「12個のおはじき工夫して並べる」という活動において、次のようにおはじき並べ複数の式を記載している。これは「一つの数をほかの数の積としてみる」ことを意図したものである。 ●●●●●●●●●●●●2×6 または6×2●●●●●●●●●●●●3×4 または4×3 第4学年長方形面積の公式では、「(長方形面積)=(縦)×(横)(もしくは(横)×(縦))」とある。 学習指導要領は「教育課程標準」「各教科教え内容」を定めたものであり、例示として片方順序示しているところはあっても、その片方順序でのみ式を書くこと要請する文は存在せず他方順序を不正解とすることもない学習指導要領学習指導要領解説に基づき教材授業テストとして具体化されていく中で、特定の順序選択されるそのとき、逆の順序書かれた式を正解とするか不正解とするかは様々である。 文部科学省初等中等教育局教育課程課は中日新聞取材答えてかけ算の意味理解させるよう定めているが、順序については国が定めるものではない」と述べとともに指導要領解説の「10 × 4は、10四つあることから、40になる」を根拠に「順序に意味がある」とする解釈については「深く考えすぎだと思う」と否定している。

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