奄美の信仰とは? わかりやすく解説

奄美の信仰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 10:06 UTC 版)

琉球神道」の記事における「奄美の信仰」の解説

奄美群島の歴史」も参照 ウナリ信仰基盤とした祭政一致社会が古奄美見られる奄美群島島々平家ゆかりの神社など平家伝説残っており、平家祀る神社多く建立されているが、琉球源為朝伝説同様に史実かどうか定かで無い。「奄美世」においては史料乏しくその実態は各史料伝説に基づく推測の域を出ず不詳である。 史料確認できるのは琉球勢力奄美に及び始めた14世紀以降である。奄美群島南部沖永良部島与論島は、14世紀沖縄本島北部存在した北山王国勢力にあったこの頃北山世主)から文化信仰面においても奄美群島(特に南部)と北山の関係は深かった考えられる北山勢力圏では既にノロ制度原型見られていた。1416年北山王国中山王府に滅ぼされ以降中山支配下(「那覇世」)に入った那覇世の15 - 16世紀頃奄美群島北部にも中山王府による征服支配体制普請があり、それに伴い御嶽信仰ノロ制度入ったと見られる。また琉球王国支配下沖縄諸島先島諸島ほどに統制厳しくなく、ユタなどの影響近世まで色濃く残っていた。 薩摩藩の琉球侵攻により奄美群島実効支配喪失(「大和世」)すると、大和神仏習合宗教本格的に流入した薩摩キリスト教浄土真宗一向宗)以外は弾圧しなかったため、奄美在地宗教神仏習合と、従前ノロユタ信仰混淆したものとなっていた。 葬制琉球同様に洞窟での風葬主体であった亀甲墓わずかに見られる大和以降土葬中心となった一方遺骸掘り起こして洗骨改葬すると言う琉球沖縄的な慣習昭和まで残っていた。本土では既に稀な土葬奄美地方では20世紀末まで残った。 現在でもノロ祭祀取り仕切る地域いくつかみられるが、全体的にノロとその祭祀廃れつつある。

※この「奄美の信仰」の解説は、「琉球神道」の解説の一部です。
「奄美の信仰」を含む「琉球神道」の記事については、「琉球神道」の概要を参照ください。

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